見出し画像

【忘却度20%】幕末太陽傳

1990年4月22日、友人に借りたビデオで鑑賞。

 落語の「居残り佐平次」と「品川心中」などを原作(というのかな)とした、川島雄三監督、フランキー堺主演作。

 川島雄三が好きというのもあるけど、この映画はなぜか忘れないなあ。

 ラスト、フランキー堺がセットから飛び出して(撮影当時現代の)街中に走り去るところを撮ろうとしてたというエピソードまで込みで覚えてます。

<ポスターを見てみよう>

幕末太陽傳

 当時のポスター見ると、まあしょうがないんでしょうけど、フランキー堺が石原裕次郎より目立たない。宣伝的にはわからなくもないですけど。

<ネットで調べてみる>

 2012年にデジタル修復版というのがあったんですね。

 確かに面白かったけど、映画が古いうえにVHSテープで見てるから、あまり良好な視聴とは言えませんでした。見直すなら修復版で見たいですね。

 あと、品川宿(相模屋)っていまの北品川駅近くに実在してたんですね。調べたらいま、1階にファミリーマートが入ったマンションになってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?