見出し画像

【忘却度80%】スプレンドール

1991年6月29日、新宿の映画館で18:15の回で鑑賞。

 女友達誘って見に行ってますね。

 「マカロニ」が大好きすぎるので、前に書いた「あんなに愛しあったのに」、本作とエットーレ・スコラ監督作は追っかけてたのでした。

 そして、覚えてない。

 ポスターもそうだったかと思うんですが、舞台は映画館。ニューシネマパラダイス的雰囲気で売ってたかと思います。

<ポスターを見てみよう>

スプレンドール

 はい、そのとおりでした。

 そしてマストロヤンニ主演だったとは。

<ネットで調べてみる>

 というか、もろ「ニューシネマパラダイス」とかぶってましたね。

 田舎の映画館スプレンドール。テレビなどの影響ですっかり客足も遠のき、マストロヤンニ演じる館主は閉館を決意。過去の楽しかった日々を振り返る。そして最後に起こる奇跡。

 しかも「ニューシネマパラダイス」と同年の1989年製作。

 見直したくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?