見出し画像

【忘却度80%】五月のミル

1990年8月24日、六本木シネヴィヴァンで16:30の回で鑑賞。

 親友と見に行き、すごく感動して、そのままシネヴィヴァンの上の六本木WAVEで、ステファン・グラッペリの輸入盤サントラLPを買ってる私。

 だが、私の記憶力を舐めてもらっては困る。あんま、覚えてない。

 ミシェル・ピコリ演じるおじいさんと孫の話とかでしたっけ?

 そのLPジャケのおかげで、湖みたいなところで泳ぐシーンは覚えてるのですが。

<ポスターを見てみよう>

五月のミル

 そうでした、ルイ・マルでした。

 LPジャケと同じですけど、帽子かぶったミシェル・ピコリが(たぶん)池に首までつかってるビジュアル。

<ネットで調べてみる>

 湖で池でもなく小川でザリガニを捕ってた模様。

 五月革命の最中、当主夫人が死んで長男のミルが家族たちを呼び寄せて、家族間でもいろいろあり、革命の影響もいろいろありで、という話でした。

 覚えてない反省を込めて、何十年かぶりにステファン・グラッペリのLPを聴こうと思います。

 映画見直せよ。

#1990年8月

#忘却度80

#五月のミル

#忘却映画館

#映画こ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?