見出し画像

【忘却度10%】お熱いのがお好き

1990年3月16日、銀座文化劇場「マリクレールクラシックスpart2」、14:50の回で鑑賞。

 ビリー・ワイルダー&ジャック・レモン。

 いちばん好きな組み合わせですから、そりゃ忘れるわけもなく。

 あとはトニー・カーチスとマリリン・モンロー。マフィアに追われる楽団の2人が、女装して女性楽団に紛れ込んで逃亡。そのドタバタ。

 そして有名な「完璧な人間なんていない(Nobody’s perfect)」。

 何から何まで完璧な映画。

 「Some like it hot」を「お熱いのがお好き」なんて、本当に当時の邦題はセンスあったなあ。それに引き換え(以下略)。

<ポスターを見てみよう>

お熱いのが

 いろんなパターンがあるけど、やっぱり主演の2人よりマリリン・モンローのほうが目立つようになってますね。

<ネットで調べてみる>

 裏話も含めて、知ってることだけでした。

 と言いつつ私、いまだにこの映画の吹き替え版を見てないんですよね。当時、「この俳優にはこの声優」が3人ともドンピシャで、愛川欽也さん(ジャック・レモン)、広川太一郎さん(トニー・カーチス)、向井真理子さん(マリリン・モンロー)という完璧な布陣なのに。いつかテレビでやらないかと心待ちにしてたのですが、その機会は訪れず。

 ですが、言われてみればそうでしたですが、DVDなどにはこの吹き替え版が収録されてるんですね。

 買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?