見出し画像

【忘却度10%】未来少年コナン 特別編 巨大機ギガントの復活

2007年7月5日、23:00 MXテレビで再見。

 前に宮崎駿監督作品でいちばん好きなのは「カリオストロの城」と「風立ちぬ」と何度か書きましたが、テレビシリーズを混ぜてもいいなら、「未来少年コナン」も入れてベスト3です。
 2020年にNHKでデジタルリマスター版が放送されてて、久しぶりに全話見返しました。

 かといって、コナンの劇場版が私の宮崎作品ベストに入るかというとまったく入らない。
 これの前に雑な総集編の劇場版があって、これはタイトルどおりギガントの3話分くらいのだけを繋いだ中編です。
 忘却度0%ではなく10%なのは、どんな風に繋いでたのかは覚えてないからです。

 そういえば私、その2020年のNHKの再放送、ラスト3話だけHDDレコーダーに残してます。まさにこの映画と同じ。
 でも、いきなり映画でこれだけ見せられてもねえ。

<ネットで調べてみる>

「超人ロック」の同時上映だったと初めて知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?