見出し画像

【忘却度70%】ミッドナイト・エクスプレス

2017年1月12日。
 
 このとき書いてた小説のために1978年の映画を調べてて、そういえば未見だったこの有名作を見たのでした。
 監督は、私が高校生のころいちばん好きだった「バーディ」のアラン・パーカー。
 
 アメリカ人青年がトルコで捕まって、刑務所での過酷な日々を送ることになり、やがて脱獄するという話。
 でもどんな過酷なことがあったかとか、どうやって脱獄したかとか、覚えてないなあ。

<ネットで調べてみる>
 
 78年には見てなかったんですけど、本作の宣伝などで小学生の私は相当な影響を受けて、「外国に行ったらろくな目に合わない」という考えが刷り込まれました。
 その考え、いまだに私の体の中から完全には抜けきっておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?