見出し画像

【忘却度70%】es

2002年3月19日、14:00銀座ガスホール。

 ドイツ映画。映画自体はあんまりよく覚えてないのですが、本当にあったスタンフォード監獄実験(普通の人たちを囚人役と看守役に分けて、完全にその役割をまっとうさせる)を元にしてるので、話は知ってます。
 そして主人公は、ここまで何回調べたか忘れましたけど、私が見たドイツ映画にはだいたい出てるあの人。もう忘れてる。

<ネットで調べてみる>

 モーリッツ・ブライプトロイ。これまで何度書いたんだこの名前。

 この映画のリメイクに「エクスペリメント」(2010)というのがあるのですが、たぶん私は未見。
 同じ題材の「プリズン・エクスペリメント」(2015)というのは見てます。
 すごく怖いんですけど、スタンフォード監獄実験って、なんか気になってしょうがないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?