見出し画像

【忘却度20%】戦場のメリークリスマス

2016年1月22日、テレビ放送(録画)で再見。
 
 たぶんデビッド・ボウイ追悼放送かと思います。
 初見は最初のテレビ放送(85年ごろ?)でした。
 そのころ私、あの曲をピアノでフルで弾けました。
 
 公開当時、ビートたけしさんがテレビやラジオで裏話を面白おかしくしてたのを(大島渚監督がトカゲに怒ったとか)、なぜかよく覚えてるなあ。

<ネットで調べてみる>
 
 このときの放送の録画、私最後のたけしさんとトム・コンティのシーンだけHDDレコーダーに残してます。
 わかってても最後のたけしさんの笑顔、一気に号泣しちゃうんですよね。

  あ、淀川長治先生の解説動画あった。やっぱり「太陽がいっぱい」とか本作とか、男の恋愛ものは淀川先生におまかせです。
 というか見所全部喋っちゃってますけど、淀川先生だからいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?