見出し画像

【忘却度60%】ネバーセイ・ネバーアゲイン

1991年9月27日、テレビの録画で鑑賞。

 毎度書いてますが、007映画ごっちゃになりがち説。

 ですがこれって、後に1作だけショーン・コネリーが復帰したやつですよね。でも(忘れちゃった)過去作どれかのリメイクで、いわゆる007シリーズにカウントされてなかったやつではないでしょうか。

<ポスターを見てみよう>

ネバーセイ・ネバーアゲイン

 ああ、海のやつだから、ほら、あれですよあれ……(数分思案中)……そうだ、私その映画の輸入盤サントラLPを持ってて、ジャケットのイラストがおもいきり水中でのアクションシーンだったんでした。

 「サンダーボール作戦」のリメイクです。ああ、思い出すのに時間かかる。

<ネットで調べてみる>

 裏話は知らなかったんですが、てっきり製作サイドから、「1本だけ特別編を作りたいから、ショーン・コネリーさん出てください!」的な企画かと思ってたんですけど、ショーン・コネリーがほぼ全権把握して作られたんですね。

 ボンドガールがキム・ベイシンガーだったことも、音楽がミシェル・ルグランだったことも忘れてるなあ。

 このときも吹き替えで見てると思うんですが、若山弦蔵さんはもちろん、中村正さんとか内海賢二さんとか、確実に面白いと思うのでテレビでやってたら積極的に見直します。

(そのバージョン、ブルーレイに入ってるようですが、買うほどのテンションではなく)

#1991年9月

#忘却度60

#ネバーセイ・ネバーアゲイン

#忘却映画館

#映画ね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?