見出し画像

【忘却度0%】ダイ・ハード

1990年10月7日、テレビ(おそらく日曜洋画劇場)で鑑賞。

 おそらくテレ朝の日曜洋画劇場と書いたのは、日記にブルース・ウィリスが野沢那智さんだったと書いてるから。フジテレビのゴールデン洋画劇場だったら、村野武範さんでしょうから。

 これ、劇場で見てなくて(公開はこの前の年の2月)、たぶんインテリおしゃれカルチャー好きな、いけすかない大学生の私は、「けっ、こんな大味の大ヒットアクション映画なんて見てられっかよ」とまでは思ってなかったでしょうけど、それに近い理由で目に入れず、そしてテレビでやってるからと見たら、面白すぎて度肝を抜かれたのでした。

 ナカトミビルでしたっけ、あのビル。ナカトミなんとかだったと思うのですが。

 うろ覚えなのはそれくらいかな。アラン・リックマンの役名とかそこまではさすがに覚えてないですけど。

<ポスターを見てみよう>

ダイ・ハード

 有名なポスターですね。

<ネットで調べてみる>

 ナカトミプラザ、でしたね。

 やはり日曜洋画劇場でのテレビ初放送でしたが、視聴率29%! すごい数字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?