見出し画像

【渋谷】シネマライズ渋谷

1989年10月2日。

 東京のミニシアターを代表する映画館でした。
 学生のときは普通に映画を見に行って、雑誌編集部勤務になってからは(映画担当だったので)仕事でもよくおつきあいがありました。

 こちらに歴代の公開映画一覧がありました。

 86年開館とのことですけど、たぶん最初に行ったのは87年の「ブルー・ベルベット」だったかと思います。
 88年には「汚れた血」「ロッキー・ホラー・ショー」「ファントム・オブ・パラダイス」を見てます。

 89年以降は日記をつけてるのでわかりますが、「神経衰弱ぎりぎりの女たち」「コックと泥棒、その妻と愛人」「ポンヌフの恋人」。(でもレオス・カラックスはずっと苦手です)

 その後はだいたい試写で見てしまってるので劇場に行くことは少なくなりましたが、試写で見てたけど改めて「ムトゥ踊るマハラジャ」「ビッグ・リボウスキ」を見に行ったり。

 あるいは「ベーゼ・モア」「エレクトリックドラゴン80000V」「アダプテーション」などは、シネマライズ自体でマスコミ向けの完成披露試写が行われたりしました。

 最後に普通に観客として行ったのは、2004年の「ロスト・イン・トランスレーション」(これもとても苦手な映画でしたが)以来、11年ぶりでの、2015年「バードマン」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?