見出し画像

【清澄】清洲橋【日本橋中洲】

 1992年5月17日。
「早く出て「男女七人夏物語」めぐりで、清洲橋を歩く。20:00、森下みの家」

 過去すべてを振り返っても、いちばん好きなドラマは「男女7人夏物語」(1986年)の私が、初めて(そんな言葉なかったですけど)「聖地巡礼」したのが清洲橋でした。
 この翌月はビデオで場所を確認して、日本橋側の明石家さんまさんが住んでたマンション、清澄側の大竹しのぶさんが住んでたマンションとかまで見てまわりました。

 同6月27日。
「9:30清洲橋集合。Tと企画した「写真でハッピーサマーホリデイ」。ださいタイトルはわざと。総勢10人で、水上バスで夢の島、熱帯植物園、森下に戻って「みの家」、八剣伝
 みんなでピクニックして飲んで、その間に写真撮ってあとで写真集にして発表しあおうという企画でした。若かったんですね。
 だから、ださいタイトルはもちろんわざとですってば。

 前にも書きましたけど、新大橋がメインの舞台となる小説を2004年に出したのですが、そのときのロケハンでは清洲橋のほうにも何度か行きました。
 そのときの写真がこちら(2004年1月4日)。右の写真の奥のマンションが、大竹しのぶさんが住んでたマンション(大竹しのぶさんでなく、桃子、ね)。

2009年12月26日。
「小説○○○○、ロングバケーション、男女7人夏物語ツアー。人形町、水天宮、清洲橋、新大橋。初の両国江戸博物館。600円ですごい。森下に戻り、久々の「みの家」」

 これ以降も、このルートを何度か一人で辿ってみたりしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?