見出し画像

【中目黒】A.P.C.SURPLUS

 2002年5月7日。
「息子の迎え帰りに中目黒APCでジャケット衝動買い」
 
 忘却タウンガイドをやってて、ときどき気づくことがあります。
 「このへんに、あの店があったな」ということまで思い出すけど、その通りのどこにあったのか、正確な場所まではわからない。
 そのくらい、都心の街並は20年で思った以上に変わるのと、自分の記憶はあやふやになりがちなのです。
 「サルヴァトーレ」を探す過程などまさにそうでした。
 
 さて、そんなわけで「APC」。日記のとおり、保育園から当時の家に帰るときの通り道なので、よく寄ってたんですけど、「中目黒の目黒川沿い、福砂屋から、うちの真裏のマンション(クレッセント目黒青葉台)の間」のたった1ブロックのどこかだったことは確かですが、ピンポイントではわからない。
 検索してもmixiのコミュニティなどはあるけど、住所が出てこない。
 ストリートビューで辿っても思い出せない。
 
 そんなとき、こちらの方のブログを発見。

  この小さな写真で私が着目したのは「電柱」。
 そして改めてストリートビューをこの向きでたどると、「あ、ここじゃないかな」というポイントが。それがこちら。

 そんなわけで手前のお店の住所「目黒区青葉台1-25-1」に「APC」をつけて検索したら、やっと1軒こちらがヒットして住所が正しいと判明したのでした。

  というわけでまたしてもネット探偵ぶりを発揮してしまいました。
 私、ネットの「特定班」に向いてるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?