見出し画像

「君とゆきて咲く」 (ドラマ テレ朝)

手塚治虫大先生に、私の大好きな新選組に関する作品があったとは!そんな理由だけで見る事にしたこのドラマ、初回からドップリ沼入り確定である。

とにかくイケメン揃い!

出だしから「ボーイズラブものか?」と思うくらい、綺麗な男子しか出てこない。あー、刀剣乱舞とかで2.5次元俳優にハマった女子目当ての、安直な実写ドラマか…🌀
そんなガッカリ感を持ちかけた私の心をスパッと斬ってくれるのが、本格的な殺陣とスピード感のある物語展開。
そーよ手塚先生の名作のドラマ化だもの、それなりの覚悟と敬意があるはずなんだから。

仮面ライダーみたい

キャストは"ネクストブレイク俳優"らしいが、紹介番組によると過去に仮面ライダーをやってた人もいるという。たしかに、数年前からの仮面ライダーは群像系で、脇役さえ魅力的である(例:綾野剛、磯村勇斗)。
ちなみに、沖田総司役は仮面ライダー1号の藤岡弘の息子さん。キレのある刀捌きが良かった。

新選組は個性的な人々の集まりなので、それぞれに物語が作れるうえ、絡みや展開も楽しめる最高の素材であると思う。それ故に司馬遼太郎先生は「新選組血風録」を著したし、大河ドラマでは三谷幸喜が「新選組!」で世に出る前の姿も楽しませてくれた。
このドラマではサブタイトルに「新選組青春録」とあり、架空の人物も絡めた新しい新選組を見せてくれると期待している。

時代劇の再興

数年前から民放における時代劇制作はほぼ皆無となり、最後の砦となっていた「必殺仕事人スペシャル」の今後も例の件で危ぶまれていた。
そこに一条の光となって現れたのが、このドラマだと私は強く期待している。
最近は録画やTVerで視聴する人も多いから、水曜の深夜という時間帯は関係ないだろう。

イケメンを見たい人、新選組が好きな人、刀剣アクションを見たい人、仮面ライダーが好きな人、そして手塚治虫先生ファンの人…老若男女どんな門からも入場可能な、凄いドラマが始まった。 これはもう、見るしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?