見出し画像

「戦国レジスタンス 村上海賊&雑賀衆」 (歴史探偵 NHK)

初回放送日: 2022年1月26日

信長が恐れた“日本最大の海賊”村上海賊と“戦国最強のスナイパー集団”雑賀衆!知られざる強さの謎に迫る。海の民の驚きの戦法!射撃のスゴ技!を徹底調査。(公式HPより引用)

「村上海賊の娘」という本を読み、なんてカッコイイんだ!と感動したことを思い出した。日本にも海賊がいて、織田信長に対抗していたその事実だけでゾクゾクした。

そしてこの番組で「雑賀衆」を初めて知った。紀州の鉄砲集団もまた、織田信長に対抗したという。

どちらの集団も、自分達の生き場所を自分達の力で守ろうとした。「戦国レジスタンス」とは言い得て妙である。最終的には権力に吸収されたかたちにはなったが、滅亡したわけではなく、その力をもって生き続けた事が更にすごいと思う。真の力とは消滅しないものなのだと、この番組を見て実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?