見出し画像

ほぼ毎晩アイスを食べてます

6×6のフォーマットと6×7のフォーマットってほんの少しの違いでしかないはずなのに、写し込める情報量が圧倒的な差がある気がする熱帯夜。
撮影テーマでフォーマットを使い分けるのって楽しいですよね。

先日ストリートスナップをしてる人と話をしたのですが、その人は35判が一番しっくりくると仰っていました。全く撮らないジャンルなので私見ですが、ストリートスナップって左右の幅の中で時間を写してるのかなと思いました。そうなってくると縦横の比率差が少ない6×7や全く無い6×6では難しいなぁと。もちろんそのフォーマットで撮られてる方もいらっしゃるでしょうから断言・断定はしませんよ。
僕の場合は写真に入ったきっかけが演出写真からだったもので、意図的に構図や配置を準備してから撮ってく場合だと6×6はとても撮りやすいなぁと。

解決しなくても撮影には問題無いんだけど、自分の内面を改めて再発見するという意味では他人と喋るってのはとても有効だな、と思いましたよ。

#写真 #rollei #rolleiflex #rolleiflex35f #midiumformat #filmisnotdead #fujipro160ns #acros #blackandwhite #filmisalive #朧写真ライフ #oborophotograph #WidenYourWorld #RECO_ig #instagramjapan #igersjp #team_jp_ #inspirationcultmag

ありがとうございます! サポートして頂いた分で、自分と他のクリエイターの素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。