見出し画像

2023年飲食業界・・・荒れます。

2023年飲食業界・・・荒れます。⁡
ーーーーーーーーーーーーーーー⁡
ちょっと真面目な話しなので⁡
先に言っておきます。⁡

長いし、つまらないです。(笑)⁡



2020年〜2023年⁡
飲食業界⁡
色々な事にチャレンジしたお店⁡
多かったと思います。⁡

・少し変わったお店⁡
・変わらずやり続けたお店⁡
・新しく大きく変えたお店⁡

今でも⁡
どれが正解だったのかは⁡
分かりません…⁡



ただ一つ⁡
2023年残ったお店が⁡
正解に近いやり方をした事は⁡
証明されています。⁡

ですが、⁡
多くのお店が⁡
古いやり方のままの飲食業界⁡
「ブラック企業」です。⁡


「働きたい」・「格好いい」・「羨ましい」⁡


そんな飲食店にならないと⁡
近い将来⁡

" 食品工場に近いお店 "⁡
    又は⁡
" 完成された料理を温めるお店 "⁡

しか残れないと思っています。⁡



そんなお店行きたいですか??⁡



自分も含め⁡
多くのお客様が⁡

安くて・サービスがよくて・安心!⁡

更に美味しくないと⁡
他のお店に行く。⁡

当たり前ですが⁡
当たり前じゃないと⁡
思う部分もあります。⁡


反感を買うかもしれませんが・・・⁡


いき過ぎた過剰なサービス⁡
(値段やサービス)⁡
この様なお店が⁡
「素晴らしい」と褒められる事が⁡
飲食業界の首を絞めています。⁡

※Imuraが過去にしていた⁡
100円ラーメンは⁡
安くも食べられるだけで⁡
全てのお客様に安売りはしていません。⁡



話を戻して⁡
じゃあ、⁡
・お客様が悪いのか?⁡
お客様が悪い訳ではありません。⁡

・メディアが悪いのか?⁡
多くの方が紹介して欲しいから⁡
観られるので⁡
悪くないと思います。⁡

・お店が悪い と、⁡
(いき過ぎた値段やサービスにより⁡
 薄利なビジネスモデルのお店)⁡
そこまで言う事は⁡
出来ないですが…⁡

飲食業界の未来事を考えると⁡
僕はこのままで良いのか?⁡
と常に思っています。⁡



あまり詳しく調べては⁡
無いのですが⁡
世界一のレストラン「noma」⁡
閉店してしまったみたいですが…⁡

nomaの様な状況は⁡
飲食業界の7割と言っても⁡
過言ではないと思います。⁡

このままであれば⁡
飲食業界のほとんどが⁡
似たような理由で⁡
時間差で閉店していきます。⁡



この実態を⁡
変えようと行動している⁡
優秀な⁡
飲食オーナーは⁡
もう行動しています。⁡

僕なんかじゃ思いつかない⁡
アイディアや行動力で⁡
挑戦していってます。⁡

僕も必死に食らいついて⁡
挑戦しています。⁡



飲食業界が⁡
振るいにかけられ⁡
大きく変化する時代になり⁡
僕の思う「いいお店」が⁡
残る時代になりそうです。⁡

「働きたい」・「格好いい」・「羨ましい」⁡

お店だと言われるのは⁡
まだまだ乗り越えないと⁡
いけない壁は⁡
いくつもあるけど…⁡

飲食業界が⁡
明るい職場になるように⁡
一歩ずつ進んで変えていきます😊✨⁡



みんなで乗り越えよう💪⁡



#泊まれる居酒屋Imura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?