見出し画像

20180210日記

わたしはビールが大好きなので、とりあえずビール、次もビール、ビール。でもワインやシャンパンも好きだし、日本酒はおやすみ中だけど焼酎は勉強中だ。
そんなわたしが久しぶりにレモンサワーを頼んでみた。一軒めですでにビールを飲んでいたということもあるし、この店が飲み物はビールとレモンサワーしかないというお店だったからということもある。ビールはとりあえず置いとかなきゃでしょ、というおまけみたいなもので、レモンサワーを推していていろんな種類があった。
その中で塩レモンサワーを頼んだ。
そしてそのあと、なんで塩レモンサワーにしたんだっけと後悔することになり、そういえば前も同じ失敗したぞとおもいだす。一口飲んで、これやない!とおもうのだ。
塩レモンサワーはおいしかったのだが、わたしの舌は塩レモンサワーではなく、ふつうのレモンサワーを求めていたのだ。なんでもかんでも塩なんちゃらにするんじゃないと世の中に物申したいときはあるが、正直、塩味って魅力的なのだ。ポテチも塩味が好きだし焼き鳥もレバーと皮以外はタレじゃなく塩派。
次は塩じゃないレモンサワーにすると決めた夜。
#日記