【活動報告】富山遠征、行ってきました。#2

画像1 富山2日目。(おにぎりにおぼろ昆布、おいしかった)
画像2 今朝も買い出し。富山でおいしいお店は、お邪魔した黒崎屋で仕入れるらしい。
画像3 鮮魚コーナー。ミシュランの星を足し合わせると5つぐらいと田中シェフ。
画像4 さらに買います。地場もん屋ってお店も見ましたが、なんと田中シェフが立ち上げたんだとか!
画像5 さて、どうしましようか。田中シェフと作戦会議。
画像6 担当を決めて……
画像7 素材を見ながら、考えます。
画像8 僕の一品目。最初はアジのカルパッチョから。
画像9 脂が乗りすぎてないアジ、おいしいんですよね。
画像10 田中シェフから。イカのカルパッチョ。山でとれた実山椒とあわせて。
画像11 コラボ皿。ホタルイカと菜の花のソテー。ホタルイカ、2日前に解禁になったばかりでした。
画像12 黒崎屋で仕入れた目鯛と、
画像13 大根をスープ仕立てに。この大根を育てた方に、仕入れのときお会いできたんです。
画像14 さらに。マッシュポテトの上に氷見マグロをのせて
画像15 香草パン粉焼きに。
画像16 ラヴィオリ。のりソース
画像17
画像18 今日は田中シェフから「牛肉」。主催の@horitutaroさんから「米」というリクエストがだったので
画像19 メインディッシュは国産牛ローストにブイヨンで炊いた炊き込みご飯を添えました。
画像20 うん、おいしい!参加した方も笑顔に。
画像21 いいコラボ企画になったかな。
画像22 料理の最中も、仕上がりを確認。料理人同士の情報交換は醍醐味でした。
画像23 ありがとう富山!そして@horitutaroさん !!  今後も不定期で出張料理していきたいと思っています。次はあなたの街の近くかも……?

いただいたお金は新しい食材の探求や、このnoteの食材の紹介の取材用のお金として大切に使わせていただきます。