見出し画像

1月13日 オカルト注目馬

先週は最終日にシュヴァルツカイザーの単勝が的中して今年の初当たりゲットとなりました!
シンザン記念は典さんとの2頭軸にしたために外れ。⑭ウォーターリヒトは前日出目が「⑬-⑭-②」ですから当然拾っているはずでしたが・・・。
今年も典さんに苦しめられそうな気がします😅まあ、4着好走でしたけどね。
出目も溜まってきましたし、京都の出目はアツいことになっていますから今週末は非常に楽しみです。
では、参りましょう!!


★小倉11R 愛知記念

G3出目は連動機運を強めておりここも出目は重視したいところ。

2024年G3出目推移

シンザン記念では予想通り⑬が連動、歯抜け出目も⑤も示現したことから健全な連動基調を辿っていますね。連動パターンから⑤の連動が意識されますが、それは綺麗すぎるので過度に期待しません。
注目すべきは「歯抜け出目」ですね。⑥の歯抜けが際立ったことに加え、⑫の歯抜けも際立つ形に。連動中の⑬も押さえます。
G3出目からは、⑥⑫⑬をピックアップします。
小倉の昨年の最終日のメイン出目は「⑩-⑨-⑤」であり、⑤が連動中の好調出目でした。ここで⑤が被ったので⑤も押さえます。
同レース前年出目は「③-⑬-②」、G3出目との⑬の被りがアツいですね。

注目出目・・・⑤⑥⑫⑬

その他のオカルトソースとして「⑧ローゼライト」に大きく加点します。
お馴染みですが幸運を呑み込む「ロ」を持つロ頭馬ですね。それに加えて鞍上はこの日がバースディの幸Jです。「混戦レースでは運の強い馬から」というのが基本でしょう。
また、川田がわざわざ遠征するのだから⑫の勝算はやはり高いのでしょう。
ソースで抜けている⑧⑫2頭鬼絞りで狙います!

◎⑧ローゼライト
〇⑫ミッキーゴージャス
▲⑬フラーズダルム
△⑥ミスフィガロ
△⑤アレグロモデラート

<いぞうの買い目>
馬連・ワイド ⑧-⑫

★中山11R ニューイヤーS

木曜日に記事にしました「救済レースを拾え①」で指摘した法則からこのレースも狙ってみます。
12レースとの連動がある」、さらに「サインとして分かり易いもの」が前提で作業していきます。

ニューイヤーS出馬表

グレーに塗り潰しているのが12Rに騎乗予定のないジョッキーの馬です。
12Rに騎乗予定のある7頭が◎候補となります。
恐らく更に分かり易く「サイン」をくれているはず・・・・。
その観点からG1で必ず行っている登録時の五十音順馬柱と比較してみました。

ニューイヤーS 出馬表比較

対象で馬柱が重なったのは⑥コンバスチョン⑦ゴールデンシロップの2頭。どちらかがサイン馬でしょう。
12Rに騎乗予定のない琉人の⑫フィールシンパシーも同じ配置となっています。そういえば先週は琉人の誕生日でしたが不発に終わっています。
先週の忘れ物がここで届けられる可能性もあるかもしれません。

先週の中山メイン出目は「⑮-①-④」で①が連動中。今開催では⑭の存在が際立つ歯抜け出目です。出目からは①⑭⑮が注目されます。

カタカナオカルト馬も存在しています。
「2枠+金」にハマっているのが④スパイダーゴールド。今年初めて2枠で示現しているアツいオカルト馬名です。④は先週メイン出目でもあり大きく加点が必要です。

ソースはバラけましたが、サインはあくまで「12Rとの騎手連動」です。
武史と内田の12Rを見てみましょう。
想定人気で武史2番人気、内田6番人気、どちらも券内濃厚で甲乙つけ難いですね。
調教の比較では明らかに⑥コンバスチョンは臨戦態勢であり、⑦ゴールデンシロップは初ブリ要注意ではありますが、まだ本調子ではなさそうですね。
武史がサイン騎手と判断します。

◎⑥コンバスチョン
〇④スパイダーゴールド
▲⑫フィールシンパシー

<いぞうの買い目>
単複⑥
ワイド ⑥流し④⑫

★小倉12R 

最終の救済レースは中山という見解に変わりはありませんが、京都と小倉最終に3文字馬名がセットされており怪しさ満点です。
京都は昨日も書いた通りシナリオレース向きの環境ではありません。
小倉の3文字馬名のみに注目すれば良いでしょう。
ちなみに日曜日は中山に3文字馬名がセットされています。こちらのサインも使用する、もしくはこちらにシフトする・・そのあたりも意識して注目したいと思います。

◉⑭アキバ

相手は昨年小倉最終日の出目の歯抜け⑦デイトンウェイを狙う。

<いぞうの買い目>
単複 ⑭
ワイド ⑦-⑭

★買わんといかんかも知れんと思っとるヤツ


小倉
8R ⑭コスモエクスプレス
9R ⑭バライロノキセキ

京都
8R ⑤ロードドミニオン
11R ⑮ショウナンハクラク
12R ③ロードリライアブル

中山
8R ⑫ロレンツォ
9R ⑫ロータスワンド 
10R ⑯フィーカ

では、みなさん明日も楽しみましょう!
GOOD LUCK!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?