見出し画像

ヘッドライン解読 ホープフルS

有馬記念のヘッドラインは答えを教えていました。
ワードマッチで抽出された馬番⑤、「聖」を使用して「イヴ有馬」であるを強調していました。
クリスマスイヴの有馬は武豊が連勝中、恐らくこれがラストイヴ騎乗だったでしょう。迷わず本命に出来たはずなのに池添連想に偏向してチャンスを逃してしまいました。猛省しております。

で、ホープフルSのヘッドラインですが、毎年有馬記念のヘッドラインと一緒にリリースされ、年末のやっつけ感溢れる仕上がりなのでほぼ無視していました。ただ、今年は有馬で大きなヒントを出してくれたのでちゃんとやろうと思いましたw

★希望の未来を築く、純粋無垢な驚異の新星。

初見で望来の初制覇かと思いましたが騎乗予定はありませんでした。
いつもの作業をしていきます!

■ワードマッチ

・希望の未来
「希望」は頻出ワードかと思いきや、なんと過去1度だけでした。
今回同様に「希望の未来」というフレーズで使用されました。
大きなヒントだと思います。

2011 NHKマイル 
語り合う希望の未来、情熱の覇者が喝采を浴びる。
⑬グランプリボス(Cウイリアム・1人気)
ガチガチ決着の年。矢作さんの馬に加点材料。

・純粋無垢
「純粋」「無垢」はいずれも初使用のワードです。
連想するならここがヒントでしょうか。

・驚異
過去4回使用されたワードでフェブラリーSを除くと以下がヒットします。

2016 皐月賞
語り継がれる驚異の世代、この春一冠から歴史が変わる。
⑱ディーマジェスティ(蛯名・8人気)

2016 NHKマイル
未来へ加速する春風、若さの驚異が次代を拓く。
④メジャーエンブレム(ルメ・1人気)

2012 ジャパンカップ
世界へ届けたい驚異、最強の称号は東京で授けられる。
⑮ジェンティルドンナ(岩田・3番人気)

・新星
このワードは過去8回使用されています。
近10年で見ると以下の2つがヒットします。
どうもNHKマイルを強く意識させますね。

2020 NHKマイル
新鋭の情熱、新星の憧憬。
⑪ラウダシオン(Mデム・9人気)

2015 NHKマイル
自分らしさを貫く新星の頂点、力の限りを尽くし快哉を叫べ。
⑦クラリティスカイ(横山典・3番人気)

ワードマッチの結果を見ると驚くほど共通ソースが全くありません。
こんなワードマッチは初めてですね。
ただ、NHKマイルで使用されたワードを多用しているのが特徴。
これは今年のNHKマイルにヒントがあるのかもしれません。

2023 NHKマイル ⑪シャンパンカラー (内田・9番人気)
ドゥラメンテ産駒 

ドゥラメンテ産駒は1頭、ミスタージーティーだけ。
「希望の未来」でヒットした矢作さんの馬である。

ワードマッチからはミスタージーティー要注意とします。

★「純粋無垢」の意味

初登場のコレが最大のヒントと考えます。
純白をイメージさせる1枠と見るのも一つ。
ただ、「新星」ともリンクする新種牡馬産駒の優勝というストーリーはどうか。
出走メンバーには新種牡馬レイデオロ産駒が2頭エントリーしています。
サンライズアース、カフェグランデ(抽選馬)のいずれかの可能性も。

サンライズアースはスターズオンアースをイメージさせる馬名ですね。
有馬記念で大外から好走しましたが、有馬記念のヘッドラインにこの馬(ルメール)を暗示するヒントを見逃していた可能性はあります。
まとめてリリースされたヘッドラインですしその点からも注目できます。

鞍上はMデムーロ、「新星」ワードで抽出されたジョッキーです。
サンライズアースに大きな加点をしたい。

★まとめ

ミスタージーティーとサンライズアースをピックアップしましたが、阪神優勝の年に「ミスターG」というのはナンセンスではなかろうか😅

ここはサンライズアース示唆のヘッドラインと判断するのが妥当と考えます!

なお、「アース」を馬名に含む場合、3枠に配置されると激走サインとなります。3枠に入ったら渾身の◉で狙いたいと思います😎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?