見出し画像

行くと首が曲がる 港区「オバケトンネル」 東京心霊スポットマップ

今回は港区の高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅近くにあるオバケトンネル(高輪橋架道橋下区道)です

このトンネル、何か心霊的な謂れがあるわけではなく、高さがとても低いのです
(高さ制限1.5メートル!)
「首曲がりトンネル」「オバケトンネル」「提灯殺しのガード」などと呼ばれているそうです

高輪ゲートウェイ駅

今回は高輪ゲートウェイ駅で降りました(地下鉄の泉岳寺駅のほうが現場には近いです)
リニアへの連結駅となる予定の立派な作りの駅ですが、GW中ということも有ってか人がほとんどいませんよ

ほとんど誰もおらん…

開設当初話題になった無人コンビニ

コンビニも誰もおらん…

入ってみると、普通の商品だけでなくお土産も売っている

改札を出ると、工事中の壁によく貼られている、完成予想図みたいなイラストが貼ってある
のちのちこういうのが出来るのか?、なんか凄いなー

駅から出るとどこも工事中、相変わらず人もちらほらしかいません

自転車だけ駐車してある


今はゲートウェイ駅からオバケトンネルに向かうには、やや迂回しないと行けないんですよね

こうなる(後に書きますが、そのおかげで面白くなってるんですけど)

泉岳寺駅からだと現場に近い

なにか、発掘調査しているようです

こんな感じの道(国道15号)をオバケトンネルまで延々と歩く

途中でオバケトンネルの道の案内が有った。思った以上に長いなあ

高輪大木戸跡


お化けトンネルに続く迂回路まで来た。
のですが、すぐ脇に丘が有ったので、少し寄り道する

立派な木が生えている

そして立派な石垣

江戸時代の大木戸跡で、夜は道を封鎖していたそうな

巨大迷路のような通路

少し引き換えし、オバケトンネルへの迂回路を進みます
「オバケトンネル」ってカンバンが有ります
公式名称なんですね

公式かよ



オバケトンネルへ向かって進みますよ。

くねくね

なげーよ

どこまで続くんだよ
なんか自治体が町中に突然作った巨大迷路みたいだ…
なんだか楽しい


やっと終了、この階段を降りるといよいよトンネルです

オバケトンネル


低い!長い!

長さ220mあるとか。そりゃ長いわ

現在車両は通行禁止になったので、首以外は歩きやすいです


なんだか楽しい
反対側の出入り口、警告灯が派手派手しくて、なんかサイバーパンクっぽい


自転車に乗ったまま突入したら、首の骨折ると思うで

芝浦水再生センター


せっかくなのでさらに何分か歩いてみる
「芝浦水再生センター」の敷地がしばらく続きます

夜はなかなか怖いな。人も少ないし

その後はすぐ海というか、埋立地で芝浦の埋立地になります。潮の香りがします
かもめが鳴いている

二重の橋


この橋、暗くて分かりづらいですが、橋の上に鉄道が走っていて、橋桁?で上の橋を支えている
すなわち橋が橋を支えている構造になっている、なんか凄いですね

橋が橋を支えてる!

まとめ

「ただのトンネルじゃないかな」と思っていたけど、行くと結構面白い場所でした
なんかアトラクションぽい
いずれ再開発で無くなるかと思うと寂しい
とはいえもっと天井が高い側道の完成見込みは三一年度と言われているみたいだから、大分先だ


googleマップでマップ作ってます。240万アクセス突破!


心霊スポット記事をまとめたマガジンです


都内探索とはいえ、交通費などの諸経費で毎回数百円~はかかりますです。 有料noteも全く売れてないので、正直今は記事を書くほど赤字状態です。 サポートしていただけたら記事作成の助けになります。よろしくお願い致します。