見出し画像

2023 個人的に気持ちよかった跳びポ楽曲10選


2023年ももうすぐ終わりということですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、おきゅと申します。

今回は2023年に行ったイベントの振り返りもかねて

"2023年 個人的に気持ちよかった跳びポ10選"

ということでランキング形式で振り返りをしていこうと思います。

(※あくまでも現場のレギュレーションに沿っていますので、ジャンプ禁止の現場でのジャンプを推奨するものではありません)

中には跳びポってなに?って方をいるかもしれないので楽曲のこの辺っていうのを表記しようと思います。

それではランキングを発表させていただきます

IDOLY PRIDEは跳び禁なので出てこない




10位 ワルキューレがとまらない

言わずと知れた有名コンテンツですが、最初で最後のライブに衝撃を受けました。

パフォーマンスも圧巻だったし、ラスサビの跳びポ後から追い上げるような盛り上がり方も気持ちよくて大変素敵な時間を過ごせたな…と

あと、大学時代の友人と感動の再会をしたのもデカくて 1番仲良かった大学時代のオタクは
業務に破壊されてしまって現場に来なくなってしまったので…

4:00あたり〜


9位 ワガママMIRROR HEART

おきゅ@政宗くんのリベンジerとしてこの楽曲は外せませんでした。

アニサマ等のフェス系には去年から行き始めたタイプなので初めて拾ったんですけど、本当に嬉しかった記憶がある。

4:00あたり〜



8位 気まぐれメルシィ

プロセカ感謝祭にオタクに連れてってもらった時の楽曲

モア!ジャンプ!モア!はみんな跳んでるけどこれに関しては周りに跳んでる人が僕と連番者くらいしかいなくてさすがに脳汁でてしまった…

ボカロからオタクになりはじめたため初現場なのになぜか馴染み深くて楽しめたのがいい思い出

2:50あたり〜


7位 ダイアローグ+インビテーション!
Welcome to Dより 初めてのDIALOGUE+のライブでこのみんなの自己紹介曲やってくれてかつ跳びポを拾えたのが印象深くて嬉しい。

DIALOGUE+は僕を受け入れてくれてるんだなって勘違いしてしまう。

3:30あたり〜




6位 Just Believe!!!

アニサマで拾ったこの曲

せっかく気持ちいい跳びポあるのに初めて拾った虹5thは跳び禁なので悲しかった…

でも、アニサマは割とレギュレーションの器がデカいので振りコピからの跳びポが達成できた

連番のメンバー的にも僕がニジガク1番好きだから!と連番に負けないぞと意気込んだ結果もあり、SSAの空中から眺めるニジガクメンバーは眩しかった

3:15あたり〜



5位 You&I=

2053 1st Liveと2nd Liveで拾った大好きな曲

僕がメガネを吹っ飛ばしてしまった楽曲がランクイン

これは去年のAtwでの出来事


このおかげ?でコンタクトを作成し、ライブの時はコンタクトで参戦するようになった

吹き飛ばすものがなくなった分、打点もあがりリベンジ成功

1:10あたり〜
2:55あたり〜
3:10あたり〜



4位 ノンフィクションヒーローショー

蓮ノ空東京のアンコールで来たこの曲

悪に完全勝利できるそう信じてる 🏠🐯
あれは誰だ?あれは誰だ?に繋がるのがおもろすぎるとウワサのやつ(僕はやりません)

マジやべーなで跳ぶのが気持ちよくてマジやべーな

2:53あたり〜




3位 Reach for the Meteor

ナナシス2053楽曲が好きすぎて困る、こちらの楽曲も1st Liveと2nd Liveで拾った

"全速力で跳べ" なのでさすがに歌詞準拠の動きをしないといけない

サビ前の盛り上がりと振り付けと全てが好きすぎる

3:55あたり〜
(厳密には跳びポってわけでも無い気がしますが跳べと言われて跳ぶのは大変よくて)




2位 Star Divine

スタァライト生バンライブで拾ったこれが本当に偉かった

九九組の煽りからのキャストと一緒に跳ぶのが美しい光景すぎる

アニメ11話の"舞台少女心得幕間"からの舞台に飛び込む愛城華恋の姿を重ねながら跳んだ


3:25あたり〜



1位 眩耀夜行

高まる曲だけが跳びポの気持ちよさではないんですよね〜〜〜と自分の中での認識を改めた楽曲。

明るさと切なさの交えたメロディからのラスサビの跳びポ 跳ぶことによる視界の広がりが自身も夜空を見ているかのように錯覚させられる

3:20あたり〜



以上が2023年個人的に気持ちよかった跳びポ曲ランキングでした。本当は素顔のピクセル(スリーブブーケ)やナノハナパレット(Le☆S☆Ca  )、Re:SONANCE(KARAKURI)等も候補でしたがコンテンツが偏りすぎてしまうという理由でランキングには入れませんでした…


跳びポとかいう単語を覚えてしまったのはナナシスとかいうコンテンツでアイマスだけのオタクだったらこんなことは知らなかった(知らずに済んだ)はず

でも、不思議と後悔はしてません 

これを知って繋がったオタクの方が今仲良いため

つまりなにが言いたいかというと、レギュレーションでジャンプが許された現場も面白いよってことです(オタクの気持ち悪い動きで蕁麻疹が出るタイプの人はやめといた方がいいです)


ニジガク愛知公演のレギュレーションが跳び禁ではないとTLで見たので、Just Believe!!!が披露されたときは僕の分まで跳んでください

最後に

こんな文章を生み出してしまって






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?