見出し画像

#グルメ・旅 | マレーシア🇲🇾モデルコース/Malaysia

先日、マレーシアに行ってきたので
備忘録も含めて残しておきます‼︎
初めてマレーシア(クアラルンプール)に行く方は参考にしてみてください。

3日間のプランを共有します♪

【レート】2024.4月現在
1MYR(リンギット)31円くらい
※日本の空港では34円くらいでした。

◾️クアラルンプール国際空港
ANA便✈️到着はサテライトターミナル
バスでの移動が発生するので注意⚠️

◉帰りのお土産や食事
サテライトターミナルが充実しているので
着いたらサテライトへ向かうのがオススメ‼︎

◉SIMカードを空港内でゲット
※深夜到着でしたが、営業しているので安心
hotlink:7days Unlimited /28MYR
クアラルンプール内では、快適に使用できました‼︎

◉移動は“Grab”メイン‼︎
※事前のダウンロード、カード登録がオススメ
到着階は3階なので
Grab利用の場合は1階に降ります
※都心部まで68MYRくらいでした


◾️見るべき建物
❶ ペトロナスツインタワー
❷スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
❸マスジッド・ジャメ
❹スリ マハ マリアマン寺院
❺マレーシア・イスラム美術館
❻マスジッド・ネガラ
❼バトゥ洞窟
❽ブルーモスク


DAY1

まずはKKで移動中の飲み物購入

ライチジュースオススメ



❶ペトロナスツインタワー
まずは1番の象徴を見て気持ちを高ぶらせる‼︎

ペトロナスツインタワー



グルメ
美味しいマレーシア料理
ペトロナスツインタワーの建物内の4階
※ラクサ食べたい人は、フードコートにあるよ‼︎
※お土産は、地下のスーパーで!

おすすめ ホッケンミー
辛くない シーフードヌードル



❷スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
I♡KLのモニュメントで撮影

I♡KL
前の広場も綺麗



❸マスジッド・ジャメ
ヒジャブ🧕体験(無料)建物も美しい‼︎
※入口で代表者が入館登録(名前と国籍登録)



セントラルマーケットで買い物
ナマコ石鹸、TANAMERA(タナメラ)のスクラブ買いました〜

買い物 セントラルマーケット


❹スリ マハ マリアマン寺院
色とりどりで綺麗です、見るだけでした

スリ マハ マリアマン寺院


※ムルデカ118(世界第2位の超高層ビル)もこの辺りから綺麗に見えるよ

ムルデカ118

チャイナタウン
カフェで“チェンドル”を食べる

チェンドル

グルメ
23.24年のミシュラン獲得店
チキンライスを食べる
スチームチキンライスがオススメ‼︎


他にもテイクアウトで買った
中華系グルメがとっても美味しくて、
出逢ったら絶対買うべき出店‼︎(多分…親子経営)
※チキンライスのお店の隣のレーンにひっそり

中華飯
肉まん

❺マレーシア・イスラム美術館
※お土産だけ買いに行くのも良い‼︎
レターセット、アラビア語のマグネット、エコバッグ等買いました〜

無料エリア



❻マスジッド・ネガラ(無料)
ローブを借りてモスクへ
※入口で代表者が入館登録(名前と国籍登録)

中が美しい



DAY2(遠出プラン)

❼バトゥ洞窟
都心から車で1時間くらい!
カラフル階段が人気
傾斜45度らしいが、体感75度くらいあって
かなりハードな階段登りだった…
猿も何匹も自由にいて、ちょっかい出されてる人もちらほら。
鳩も大群でそこらじゅうにいます笑
頂上まで行ったけど、そんなに感動はなかった…
帰りの階段も気を抜けないので要注意‼︎

※Tシャツ等衣類のお土産はディスカウントしてくれたのもあって、どこよりも安く買えました〜

急な階段 猿もいます


❽ブルーモスク
Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah
都心から車で1時間くらい!
ここは壮大だし、綺麗だし、ガイドもあるので
わかりやすくてオススメ!
※ピンクモスクは遠くていけなかったけど、ここ見れば十分かと。

※hotlinkの電波が全然ないので、現地のWi-Fi借りるのをオススメします。Grab呼ぶのに必要なので

マレーシアで1番大きなモスク

➖グルメ➖
シーフード料理で、何頼んでも美味しい‼︎
※会食にも最適です
※オレンジジュースがフレッシュでおすすめ!
特に、カニの甲羅の肉詰めが美味しかったです

フカヒレ入りスクランブルエッグ レタス包み
焼きそば

ブキビンタン(東京でいう渋谷?)は
“lot10”含めて特に見るところなしでした

ホテル
控えめに言って…
今回のホテルのプールからの眺めが最高で
コスパ最強だったので載せておきます!

プールからの夜景 10:00-22:00
KLタワー ムルデカ118
ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワー
音楽とライトショー20時(20:05くらい開始)
海外来たなー!という雰囲気が味わえてオススメ

レインボー噴水ショー 音楽とともに
夜は一段と綺麗!!!

グルメ
フードコートは安くて美味しい!
ラクサとスムージーで締め♡
※持ち帰りではチキンミー‼︎冷めても美味しい‼︎

カレーラクサ
チキンミー

DAY3

スーパー
◉ジャイアントスーパー
各スーパーで在庫がなかった物はここで揃う

◉NSK
ここも比較的ローカルスーパーでおすすめ
真っ赤に白字で「NSK」と買いてあるショップバッグが欲しかったけど…ここの店舗にはなかった
※この建物の薬局には、美味しいプロテインバーの在庫があるので買いたい人はチェックしてみては?トレーニーへのお土産に最適‼︎笑

◉アート通り
ここは危険な雰囲気がありNG
◉マッサージ
疲れたらおすすめ
フット60分で50MYRくらい

◉アロー通り(屋台飯はここ)
17:00-オープン
(日の入りが19時くらいなので、夜の雰囲気がよければ遅めが良き‼︎)
※食べきれない物は、テイクアウトがおすすめ!

ビーフポークMIXのサテ

グルメ
雰囲気◎、店員さん◎、接客◎、味◎
大満足のお店でした!
マレーシアでは高めだけど、日本で考えたらコスパ最強のレストランですよ〜
※シーフードチャウダーが絶品‼︎
※クラブは甲羅を割って食べさせてくれます笑

落ち着いた雰囲気
シーフードチャウダー
クラブ

ルーフトップバー
日曜、月曜は比較的空いてて、
金曜とかはDJも来てナイトパーティーとの事。
私が行ったのは日曜だったので、
人も少なくて穏やかで
360度の夜景と、KLタワーの色が変わる風景をみながら良い時間が過ごせました‼︎
※100MYR/人(2ドリンク付)
※日本語勉強中のマレーシア人の“ひろし”を探してみてください笑(とても良い方です)

ストロベリーカクテル

最後に…
◾️買ってよかったお土産

◎HIMALAYA VAJOMBA のどあめ
特にハニーライムミント味
グミバージョンもおすすめ!
※喉のスーッと感がたまらない♡

HIMALAYA VAJOMBA

◎MISTER POTATO Chips
スイートポテト味
カロリー低い、ほんのり甘い罪悪感ないチップス
※他の味も美味しいけど、個人的にはこの味が1番好み
※芋けんぴな味?笑

スイートポテト味

◎melvados ビスコッティ
色んな種類があるけど、コーヒー味が美味しい!

コーヒー味

◎Beryl’sのチョコ(54%)
◎Penangホワイトカレーヌードル
◎SOUR+グミ(マンゴー)
◎BOHティー(アイスレモンティー)
◎TEA BIRD TEA(缶が可愛い)
◎MONSTER ヌードルスナック(BBQ)
◎OLD TOWN COFFEE(ブラック)
◎Maggi カップヌードル(ラクサ)

以上

ご飯はとても美味しくて満足でした!
暇すぎてマラッカ行こうかな…とも
思ってましたが、
クアラルンプールだけでも楽しく過ごせました。
現地の方はみんな優しく話しかけてくれたり
日本語を勉強していたりなど
日本人ブランドが誇らしく思えました!

やっぱ、旅行っていいですね〜♡
是非参考にしてみてください!

※車での移動は道路状況上
時間がかかるので歩いた方が早いことも多々。笑
Grabは来ないこともあるので注意‼︎

テレマカシー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?