見出し画像

さよならバニラエア、そしてありがとう!!

旅客機というものができて約100年、エアラインの統廃合はしょっちゅうある。コンチネンタル航空がユナイテッド航空とノースウエスト航空がデルタ航空とみたいに。別に何とも思わなかった。
ノースウエストは専門学校の時の卒業旅行で
使ったのに。エンジ色の制服をちょっと小太りの
CAさんがはちきれんばかりに着ているのを思い出すだけ。
でも、私にとってとても残念な航空会社の統廃合のニュースが半年くらい前耳に入ってきた。
バニラエアがピーチ・アビエーションへ吸収される
形の統廃合のニュース。
ショックだった。。。なんで、ショックだったって?
私は台北に安く行くための方法をバニラエアに
教わったのだ。それにバニラエアはANAの子会社
なので、LCCとはいえとても安心できた。それと目の覚めるようなブルーに差し色に黄色が入っているCAさんの制服、垂直尾翼は黄色で、機体にももちろん黄色いラインが下の方に入っていて、私はそれらのデザインが大好きだった。
バニラエアの存在を知るまでは(といっても一度だけ)トランスアジア航空を使った。自分が台北に行きたいときの航空運賃が一番安かったから。とはいえ、あまり聞いたことがない航空会社の飛行機だったからとても不安だった。
乗るとガラの悪い中国人らしきばかりで、落ち着かなかった(今はもうそういうのには慣れたが)。

その後、スカイスキャナーという格安航空券を探すソフトで、台北まで安く行くチケットを探していたら台北まで行くのにバニラエアを見つける。LCCなのかどんなんだろう、よく調べてみるとANAの子会社で一番安い航空券に運賃少しだけお金を上乗せだけで、乗るのに多少の保証をつけてくれる。それにLCCの割にはCAさん達がとても感じがいい。私はそれでバニラエアを台北行くのに利用する用になった。バニラエアは身近な台湾まで安価で連れて行ってくれるだけでなく、日本にある南国の楽園の一つである奄美大島までリーズナブルな値段で連れて行ってくれる。
素晴らしいぞ、素敵だぞバニラエアと思っていた。
でも、去年の末、突然私の耳に飛び込んできたニュース。バニラエアとピーチ・アビエーション統合。
とても寂しい気持ちになった。
私は急いで奄美大島行きのチケットを取って、4月に行き、バニラの飛行機に降りるのを最後までまって、CAさんにお願いして一緒に写真を撮った。
悔いを残さないために。
今度は1月にピーチ・アビエーションで奄美大島に行く。本当はバニラエアで行きたかったけどね。

ありがとう、バニラエア!!安全で楽しい旅をありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?