見出し画像

月に纏わること。。。

いつだかの夜は月が綺麗でしたね。

まだまだ秋の夜長ではありませんが、

綺麗な満月を見ているとうっとりとした気分に

なります。

月に纏わる話だと、月にはウサギがいて、

お餅をついているんだとか、実はかぐや姫は

月から来たんだとかいうロマンチックな話が

ありますが、西洋での月の話はちょっと怖い

話ばかりですね。

例えば英語でmoonstruckっていう単語が

ありますが、気が狂ったとか頭がぼんやりしたと

いう意味ですが、昔、月の光の影響で気が狂う

と信じられていたから、この単語ができたそうです。

あと、月の光を浴びると変身しちゃう狼男の話も

ありますしね。

それより月の光というか、月の引力って

すごいものがありますよね。

海の水の満ち引きをする力はあるし、

それによっての人間の生と死を招くという説が

ありますしね。

でも色々と考えず、綺麗な月が出ていたら、

月を愛でてお月見したいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?