見出し画像

2019年買って良かったもの

年末なので今年買って良かったものをまとめてみました。

シロカ 電気圧力鍋 SP-4D151

生活を激変させたものとしてコレは外せません。カレーや煮込み料理などを手放しで作れるようになる素敵調理家電です。

電気圧力鍋で作れる料理は普通の鍋や圧力鍋でも作れるものですが、火力の調整が不要、(材料さえ同じなら)いつでも同じクオリティの料理ができる、他の料理or家事を並行して進めることができる、という点がポイント高いです。

メーカーのこだわりは特になく、大容量・見た目シンプル・取り扱いが楽・安価ということでこの製品にしました。

オススメ料理は無水カレー、あさりの酒蒸し、手羽元の適当煮。

Fire TV Stick

TVに刺すとPrime VideoやYouTubeとかが見れるようになるアレです。私自身はあまり動画を見ないので主に家族向け。

このご時世だと子どもがYouTubeを見るのを避けることはできず、うちでも古いAndroidタブレットやMacbook Airで4歳児がYouTubeを見ていました。操作もマスターし広告非表示の小さい×ボタンもトラックパッドで消せるくらいに上達していたところだったのですが、ちょっと画面と目が近いことが気になりだし、それならTVで見る方がマシじゃね?ということで導入を。

音声入力での検索もやりやすいということで、より快適にYouTubeを見ることができるようになってしまいました。子どもが何を見ているのかをこちらも把握しやすくなるので、その点は良かったかも。

カメラ三脚一脚

子どもの運動会・生活発表会時の撮影補助として小型の三脚を買いました。分解して簡単に持ち運べることと、脚部分が床上のところで開くため場所を取らないことが気に入って選んでいます。手持ちで撮影したいときにすぐ取り外せるのが地味に便利でした。

モバイルバッテリー

スマホを使い始めて10年以上経つのに、初めてモバイルバッテリーを購入しました。今は大容量のものが凄く安く手に入るので、心理的安全性のためにも1つ持っておくのは大事ですね。

小型・大容量・ケーブル不要という点で選び満足いく品でした。数値での残量表示も欲しいと思っていたのですが、なくても別に困らないですね。もし内蔵ケーブルが断線してしまっても別口がちゃんとあるので安心です。

Rasical リカルマ トートバッグ

カタログギフトで選んだChampionのトートバッグを使うこと約10年。丈夫で使い勝手は良かったものの、デザインが年齢に合わなくなってきたと常々思っていたので、ブラックフライデーセールのときに購入しました。

フェイクレザーということで色味がちょっとテカっているのが残念ですが、一方で軽量・撥水加工というメリットは大きくあります。また小さいポケットがチャック有り無しそれぞれいっぱい付いているので、収納力はかなりいい感じ。普段遣いにピッタリでした。商品説明でうたってある高級感はそこまで感じないかな…。

Strictly Briks ベースプレート クリアカラー

サードパーティ製のLEGOの基礎板です。LEGO クラシックと同時に購入しました。

純正品が32×32ポッチ1枚で1000円程度するのに対し、こちらは20×20ポッチと小さめではあるものの12枚入りで2000円程度。また、裏面もブロックと接続できるので(純正品はできない)2階建てのビル的なものも作れます。サイズも小さめとは言え基礎板として使うのはまったく問題ないサイズだし、移動させやすいというメリットもあります。

そして何よりクリアカラーで6色というのが良くて。なぜかクリアカラーってテンションあがりますよね。クラシックボックスにはクリアブロックが少ししか入っていないので、それを補うという点でも良かったです。

枚数が多いので子どもが多い家庭にもオススメ。

AOIF 子供ロングドレス

子どもが通っている保育園では毎年ハロウィンパレードが行われており、みんな主に既製品でのコスプレを楽しんでいます。うちの子は「シンデレラがいい」ということだったので、このドレスをメインにカーディガンやアクセサリーを付けて着飾っていました。

オモチャ屋さんで売ってあるシンデレラドレスだとコスプレ以外の使い道がないので、あえて普通のドレスにしたのですが、別の機会にも着ることができて想定通りでした。

見た目も普通に可愛くて良かったです。裁縫が荒いところは多少ありましたが、子どもが着るのでどっちにしろ汚れ・傷がつくものだと思えば気にならないレベルです。むしろ値段を考えれば十分なクオリティでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?