見出し画像

ニトリのカラーボックスでランドセルラックを作った

小学生になった娘のために、学校の準備が一箇所でできるようにランドセルラックを準備しました。

実現したかったこと

これまで、娘としては自分がやりやすいようにやりたいけれど、その環境がないので中々自分1人で準備することができない、という状況でした。ランドセルや体操服を置く場所がバラバラだったり、宿題をする机とランドセル置き場が遠かったり。

そういった状況だとどこに何を置いていたかも分からなくなるし、宿題をやった後の後片付けも大変になってしまいます。

そこで、どこにどんな収納があれば自分1人でもできそうか、一緒に話しながら準備することにしました。

ポイントは以下の通り。

・可愛い
・宿題をする机の近くにランドセルを置ける
・教科書やいろんな道具もランドセルの近くに
・帰宅後、制服を脱いで自分でハンガーにかけられる

これらを満たしつつ、使い勝手の良い収納ができないか検討をすることにしました。

購入したもの

既製品では機能的にうまく合致するものが見つからなかったり、価格がどうしても高くなってしまっていました。

ずっと使うものではあるものの、壊れてもがっかりしない、かつ壊れなくても使いまわしができるようにと、カラーボックスで組み立てることに。

カラーボックスはランドセルや教科書類を置くために。ハンガーポールを2つのカラーボックスの間で繋げることで、制服や帽子をかけられるようにしました。

画像1

▼基本セット

・カラーボックスカラボ3段(パープル/ホワイト)2つ

薄紫が好きな娘にピッタリの可愛い色合いでした。片方のカラボは、ランドセルを置く場所だと認識しやすいよう天板を下げています。

・Nクリックディープ ワイド用ハンガーポール(BK) 1つ

このハンガーポールはNクリックシリーズ用で、カラボに普通につけると幅が違って使えないのですが、2つのカラボを繋ぐ仕様にすることでその問題は解決します。カラボの固定棚用の穴とハンガーポールの穴のサイズが同じなので、ドリルで穴を開けたりポールを切ったりすることなくドライバーのみで取り付けることができました。

この収納のメインとなる上記全部で3,222円(税込)となります。

▼オプション

使い勝手を良くするため、以下のオプションを追加しています。

・カラボにぴったり 収納ボックス専用引出しレール 2本組(WH)2つ

・収納ボックス カラボ 浅型2つ

色鉛筆や小道具を入れたり、使い終わったプリントを入れたりするための引き出しを付けました。薄紫色がなかったので、可愛いピンクと白を1つずつ。

・カラボに取り付けできる4連フック ケイトー(NM)

写真では見えませんが、右側のカラボ側面に体操服袋や巾着系をかけられるフックをつけています。

・カラボに取り付けできるA4マガジンラック ケイトー(NM)

左側のカラボ側面には一時的に置いたり頻繁に取り出す本・ノート類を置けるマガジンラックを付けました。今は時間割表をはさんだクリップボードを置いています。時間割表は壁に貼ったり机に置いたりすることも考えたのですが、手にとって確認できる方が便利ではないかと予想しています。

・クリップボード、ブックエンド、帽子ハンガー、子ども用ハンガー

先ほど書いたクリップボードと教科書を立てるブックスタンド×2、毎朝帽子を被っていかなければいけないので帽子ハンガー、制服をかけるハンガーは100均で買いました。ニトリのファイルスタンドはサイズがピッタリで見た目は良いんですが、毎日教科書を入れ替えるとなると取り出しやすさの点でネックになるので普通のブックスタンドにしました。ブックスタンドもニトリのものだと15cmくらいのスペースが空いてしまうのであえて100均で購入しています。

オプション合計で2,377円(税込)となりました。

基本セットと合わせて総額5,599円。既製品のランドセルラックと比較して、コストパフォーマンス良くできたんじゃないでしょうか。

追記

実際に使ってみたところ、着替えや準備はバッチリできました。ただ、教科書を入れたランドセルは重く、最上段に乗せるのはちょっと大変そう。奥行きにも若干不安があるので、最下段に置くのもアリかもしれません。もう少し試行錯誤してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?