見出し画像

久しぶりの1人休日。主婦の平日の過ごし方。

今日は久しぶりの自分のためのお休み。

普段なかなかこういう機会も少ないので、
1日どうやって過ごしたかの記録です。

6:00
起床。普段より少し遅め。

7:00
朝食。
最近の朝食の定番はおもち・ヨーグルト・みかん

8:20
上の子⇒下の子の順に保育園へ送迎。

9:00
病院まで少し時間があるので長女の保育園へ。
朝の体操の見学!

9:30
病院受診。

10:15
スーパーへお買い物。
今日買い物できたから週末の買い出しは行かなくて済みそう!

11:00
帰宅して昼食作り。

お野菜いっぱいラーメンを美味しくいただきながら
数日分の家計簿をつけたり、
アマプラで「GEN V」を観ました。

今後の展開が気になる!

12:00
ゆっくりお茶の時間。
緑茶×チョコレートの組み合わせが好き。
少し前に図書館で借りてきた本を読んで至福の時を過ごしました😊


13:00
今度はちょっと活動するぞと思い
先週末に農産物直売所で購入したハックルベリーのジャム作りに挑戦!

1kg 900円で買ったよ。

ジャム作り久しぶりだったけど
思いのほか簡単に作れました。

全部で4個分できたよ。

容器や重曹、お砂糖とレモン汁はもともと家にあったものを使ったから
材料費全部でも1,000円未満で作れました。

1瓶あたり250円!!!!
いつもスーパーで300~400円くらいで購していると思うと
とってもお得に作れるのでお勧めです!

15:00
ブログを書いてます。
もう少ししたら子供のお迎え。

今日は金曜日。
我が家では金曜日はアイスデー。
夕食の後にアイスを食べます😋

ちなみに基本アイスは箱買い派です。
単品で売っているものだと1個(本)当たり約100円。

箱売りだと1個のサイズは小さくなるけれど
1個(本)あたりの金額はずっと安いです!

子供も1個まるっと食べられずに
ドロドロになったまま残してしまうこともよくあったので
箱買いをするようになりました。

大人にとってもそのくらいの量なら罪悪感なく食べられます。
(最近ダイエット中なので…)


とても久しぶりの1人の平日休み。

カフェに行ったり、映画に行ったり、
ショッピングをして楽しんだりするわけでもなく、
特別なことをしたわけではないけれど

ゆっくりとくつろいでお茶を飲みながら読書したり、
気になっていたドラマをみたり、
ちょっとやってみたいなと思っていたジャム作りにチャレンジしたり…

こうやって過ごせたらとっても楽しいなぁ、
充実するなぁ…
と思い描いていた過ごし方ができました。

しばらく前から貯金や節約にとりくみ始めて
日々どうやったら
お金をかけずとも楽しく充実した暮らしができるのかなと考えていますが、
まさに今日みたいな過ごし方がそれなんじゃないかな。

とても充実した1日になりました。

この後お迎えや夕食作りが控えていますが、
元気をチャージできたので頑張れそうです!!

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?