見出し画像

少しずつ、年末に向けて。

気がつけば師走。

特に予定のない日曜日は
家のことをやるには最適な日。

私がパートで働くようになってから
平日思うように片付けや掃除もできなくなってしまったので
週末に「今日はここ」「この日はこれ」と
やることや掃除する場所決めて
一つずつ片付けていくことにしました。

このやり方が自分には合っていたようで、
掃除、整理整頓が好きになってきました。

まだまだ整理整頓が行き届いていない部分の方が多いですが…

やる気はあるので、来年の目標リストにに
「片付け」を加えたいと思います。
洋服に関しては「断捨離」と「リメイク」ができたらいいな。

30代になってから、
スカートの丈が膝丈から15cmほど伸びた
ふくらはぎがちょうど隠れるくらいの丈を
好んで選ぶようになりました。

クローゼットで眠っている
スカートやワンピースを見ると
膝丈のものばかり。

捨てるにはもったいないし…
フリマアプリでは売れなさそう。

仕立て直して
子供達が身につけてくれたら嬉しいなと。

子供服を作れたらなと思い、以前購入した本。

1年程前に作った↑表紙のこのワンピース。
懐かしいなぁ。

お裁縫に必要なものも揃ってるので
子供達が寝た後にでも少しずつ洋服作りも取り組んでいきたいなと思ってます。

物を作ることとか、結構好きです。
完成をイメージして作り上げていく工程とか
作業に没頭している瞬間が心地よく感じます。

今も、想像してみるとワクワクしてきました。
これはさっそく始めよう。

掃除や整理整頓が好きになってから
洋服のお洗濯も丁寧にするようになりました。
というより、きちんと洗い方を守るようになりました。

手洗いマークが付いてるものも
気にせず洗濯機にかけてたり
旦那の帽子をそのまま洗濯機で洗い
変形させてしまったことも。

整理整頓や節約を意識するようになって、
物の扱い方も変わってきました。

確かに手洗いは時間がかかるけれど、
やってみると全く苦ではありませんでした。
優しく洗い、丁寧に脱水をして、衣類に合った干し方で乾かす。

洗濯も調べてみると奥が深いんだなぁ。
と今もまだ洗濯情報の収集中。


日曜日のお洗濯記録。
最近の私のやり方です。

3種類【靴下】【靴】【手洗いの衣類】
靴下は1週間分をためておき
酸素系漂白剤を入れたお湯に浸してから
洗濯機で洗剤で洗います。
靴下を浸してる間、
手洗い衣類を丁寧に押し洗い。
今回は初めてダウンジャケットも手洗いしました。
子供のスニーカー。
すぐに汚れるスニーカーは洗い替えを用意して
毎週洗っています。
この日は夏に履いていて洗い忘れていたサンダルも一緒に。

ずっとしゃがんだ姿勢で洗ってたので
ちょっと腰が痛くなったけど、
スッキリ、とてもいい気持ち。

朝の仕事を終えて、
ほっと一息。午前のお茶時間です。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?