見出し画像

七五三*善光寺

先日、善光寺へ下の子の七五三のお参りへ行ってきました。

11月下旬がお誕生日なので、もう少しで3歳。

当日は朝早くから活動開始!
予約をしていた美容院へ。

可愛く髪の毛を結って、お花の飾りをつけてもらいました。

お家へ戻って早速着替えます。

着物は上の子が3歳の七五三の時に購入したもの。
落ち着いた色とデザインで、派手ではないけど可愛らしい。

娘(上の子)と一緒に選んで決めました。
楽天で3万円(当時の金額)くらいだったかな。

レンタルも考えましたが、

姉妹2人で使えて、丈を伸ばせば7歳の七五三でも利用できて、
4回着られること。
(7歳の時には帯や草履など備品は追加で購入予定)
3歳と7歳で同じ着物を着て思い出の写真に残せること。

そう考えおもいきって購入しました。
(7歳の七五三の後には着物をアレンジして何か小物でも作りたいなあ)

そして上の子の時もですが、
今回も写真は七五三祈願にセットで含まれている当日の記念撮影(1枚)のみ。
スタジオでの撮影などはしませんでした。
また郵送で送られてくるのが楽しみ😊

現地での撮影は家族や私の姉妹の旦那さんにお願いしました。
(姉の旦那さんは写真が趣味で、素敵な写真を撮ってくれるので感謝です📷)

着物の裾の丈はやっぱりちょっと長く、
引きずってしまいそうだったので調整をしてお着替え完了。

上の子の七五三の時の姿に似てるかな?

上の子の七五三(3歳)


その後バタバタと車に乗り込み
善光寺へ向けて出発。

車を停め、受付まで歩いてる途中…あれっ!!
気づいたら髪飾りが付いてない。。。
慌てて来た道を戻ってみるも、見つからず。

別の車で現地に向かっていた父母に電話をして、
自宅へ探しに戻ってもらうことになりました💦

幸いにも母がお庭で見つけてくれたおかげで
おめかしした姿で記念撮影できました。

髪飾りがあるのとないのでは、華やかさが全然違う。

どうやら出発前、ほんの少しの時間お庭で遊んだ時に、
けやきの木の枝に引っかかってとれてしまったみたい…


記念撮影が済んだ後はようやく落ち着き、
善光寺を背景に大人数での記念撮影。
我が家の娘2人といとこの男の子が2人(1歳と2歳)。
子供が4人も集まると記念撮影もまあ大変。
みんなじっとはしてくれないよねぇ(笑)


そして子供が楽しみにしていたすみっこのお店へ。
「すみっこカステラ」を食べました。


お隣のお煎餅屋さんのおせんべいもおいしかったよ🍘


善光寺まで足を運んでくれた私の姉妹と旦那さんたちへ
お礼のお土産も選びました。

西之門よしのやの甘酒と八幡屋磯五郎の七味。

甘酒って子供のころから苦手で
全く飲めなかったのですが、

西之門よしのやさんの甘酒は
すっきりしていてフルーティー。
とっても飲みやすいです。

我が家にも1本購入。スーパーで購入できる甘酒と比べるとお値段はちょっとお高め。なので善光寺へ行った際にたまーに買って自宅でちびちびと飲んでいます。

今回試飲でいただいた「梅シロップ」もとても美味しかったです。
また今度特別な時に購入したいものです。

八幡屋磯五郎さんでは、
お礼用の「深煎り七味」と
旦那がどうしても使ってみたいと
自宅用に「ラーメン七味」を購入。

ちょうどこのブログを書いている横で、
七味をかけておいしそうにラーメンをすすっています。

今度私も使ってみよう。


少しずつ肌寒くなってきたものの、
暖かな日に七五三参りができたこと、
ハプニングはあったけれど
家族やいとこたちとみんなで集まれたこと、
特別な1日を笑顔で過ごせたことに感謝です。

これからもすくすく元気に成長していくことをパパママは願っているよ😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?