見出し画像

ルームスタイリスト2級認定講座を受けてきました!部屋作りに悩んでいる方におすすめ。

今回は
2024年1月29日(月)に受けた講座で感じたことや講座の様子について
受講後に振り返りで家の写真を撮ったので
そちらも合わせて紹介していきます💁‍♀️


ルームスタイリスト二級認定講座とは

ハウスキーピング協会認定の資格講座、
理想の部屋作り、部屋づくり術を学ぶことができます
内容は受講していただいたときのお楽しみなので控えます🤫
講師は暮らしstyleの大熊千賀先生。
主催はルームスタイリストのひでまるさん。
興味のある方はこちらをご覧ください▼


私は今後 片付けの仕事を続けるための力になると思い、受講しました

ハウスキーピング協会といえば
整理収納アドバイザーの資格が有名ですが
特別な資格がなくても受講できるので
今の部屋をもっと居心地の良い場所にしたい
毎日なんだかモヤモヤする
やりたいことが分からない方にもオススメの講座です

博多近くのオシャレな会場でした

誰でも理想の部屋にできる!

部屋づくりと聞くと広大な感じ?🤔
でも今日からできる簡単な方法も教えていただきました!
模様替えと聞くとハードルが下がるかもしれない
インテリアを一つ変えるのも部屋づくりとのこと!
話を聞いて目から鱗なことが沢山あった

我が家。
お気に入りのグラスを並べて
インテリアを楽しんでいる

自分を深堀り


ミニマリストになる前、片付けをしている時にも感じたこと

『暮らしと向き合うことは自分と向き合うこと』

今回もこの言葉が浮かんだ

どんな部屋にしたいか考える

どんな暮らしをしたいか考える

どんな生き方をしたいかを考える

この流れで深堀りする

『なんとなく』を手放す

家があり、それなりの家具、
それなりの日用品を揃えれば
なんとなくは暮らしていける

日々の忙しさに追われると
暮らしと向き合わずになんとなく過ぎてしまう
立ち止まらなくても、なんとなく生きていけるから

この『なんとなく』が実はストレスやモヤモヤの原因なのか!と

一度立ち止まって
自分と向き合い、過去を振り返る
それは時にしんどい作業だし
めんどくさくもある

だけど
一度でもその時間を作ることで
今を大事にできて
これからを豊かにできる

受講して、こんなことを考えていた

そして
改めて今の自分と向き合うことができた

自分は何が好きなのか
誰との時間を大事にしたいのか
どうやって生きていきたいのか
また深掘りすることができた

これは部屋を片付けて
ミニマルな暮らしにしていくときにも
感じたことだった

白と木の家ベースの我が家
アクセントカラーは好きな色のペンダントライト💡

リアルで会うメリット

参加者は15人くらい
そして講師の千賀先生と主催のひでまるさん
集団で学ぶ魅力をひしひしと感じた

それは
十人十色の価値観に触れることができる

ワークが沢山ある講座だったので
意見交換の時間が多くあった
一つの課題でもいろんな見方ができて
他者の価値観を知ることで
新たな気づきや
自分を客観視でき
気づかなかった自分を知ったり
自分の好き、こだわりが明確になったりする

例えば…

私はやはりミニマリストのようだ
私ってモノが少ないのか…と改めて

最近、自分はモノが多いなと感じていて
ミニマリストと言っていいものかと疑問に感じていたが
他の人と比べるとミニマルなようだ

どうやらミニマリストらしい…
再確認でございます…(笑)

選択肢が2つある問いに対して
どちらも当てはまらず
『私ならそれを手放します』と
伝えると皆さん驚いていた
その反応に私も驚く😅

互いの価値観を認め合えることも
満たされる感覚があり
世界が広がっていくようだった

講座中にいただいた差し入れ♡お裾分け♡
休憩中のおしゃべりも楽しい

私のお気に入りとみんなのお気に入り


ワークの中では
皆さんのお気に入りを聞いて
これまたこだわる部分は人それぞれ…
十人十色と
とても興味深かった

自分は優柔不断だと思っていたが
好きなもの、お気に入りが割と偏っていて
はっきりしていたことも分かり
こだわりがないと思っていたことが
実はこだわりの部分だったのかと
気づかされた

私のお気に入り①
壊れた天然石をリメイクしたイヤーカフ
お気に入り②
メデルジュエリーの結婚指輪
お気に入り③
moon starのスニーカー

新たな出会い

素敵な繋がりが生まれた
実は遠くで繋がっていたことも分かって
びっくりしたり!世間は狭い!
その場に集まっていた方は
暮らしに興味のある方ばかり

そして、なぜか皆さん笑顔もステキだった
心が満たされているからかな?

同じことが好きというだけで話は盛り上がるし
楽しい!!

講座から二日たち
主催のひでまるさん、講師の大熊千賀先生、一緒にいた方々が
暮らしの仕事で
とても、とても…とても活躍されている方ばかりだったことを知り…
今更、緊張している私💦
無知ですみません!

千賀先生もひでまるさんも魅力的すぎました!
相談にも気さくに乗ってくださって
嬉しかった✨
千賀先生は立ち姿もキレイすごくチャーミング♡
ひでまるさんの履いてたズボンの柄がステキでした♡
またすぐお会いしたい♡

皆さま、ありがとうございます!
※許可を得て写真を載せています


すでに一線でご活躍されている方も
学び続けていることにも驚かされた

私は片付けの仕事をしようと
まだ種を蒔いたばかりだけど
その芽が伸びて成熟していけるようになりたい!と刺激を受けました
楽しむことを忘れずに…と
自分に言い聞かせておく(笑)

主催のひでまるさん、講師の千賀先生と📷 
魅力あふれるお二人でした!

最後に

とても充実した時間であっという間だった
心満たされて電車で帰宅♡
余韻に浸っていたら
一駅乗り過ごしたことは言うまでもありません(泣)
田舎だから、次の電車なかなか来なくて更に泣く(笑)

帰宅後
すぐにルームスタイリスト一級講座の予約を取りました🫡
魅力的な内容だったので、もっと学んでみたい✍️
今回気になった方がいましたらぜひぜひ
千賀先生の講座、受けてみてほしい♡

ルームスタイリストについてはこちら▼


講師|千賀先生インスタグラム▼

主催|ひでまるさんインスタグラム▼

最後にこの講座を紹介してくれた
整理収納アドバイザーのなぎささん!
ありがとうございました!!

なぎささんインスタグラム▼

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!


片付けサポートしています🦙
インスタグラムのDMからどうぞ!


スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?