見出し画像

もったいないからあげるは罪⁉︎不用品を手放すときに注意して欲しいこと

というと言葉が強めになりますが

もったいないからもらう
もったいないからあげる
どうなのよ?って話です

これはあくまで私の考えなので…と
言っておきます。予防線を引く(笑)

善意での不用品のやりとりはやめようって話


片付けサポート中に
よく聴くのが
「あーこれは義母からもらって…」
「母から大量に送られてきて…」と
困ってるお客様😂

中には義母が
雨の日に新聞が濡れないよう包むビニール袋を
丁寧にたたんで、それを時々持ってきて困ってる…という方もいました😂

先日お伺いした方も貰いものに困っていて
沢山のハンドタオルや子どもの服
「これも裏の友だちから…こっちも裏の友だちから…」って
次々出てきていました
裏の友だちよ…😂

それはどれも使えるモノだから
捨てられずに困っている

うーん…ってなった方いますか?

皆さんならどうしますか?

ゴミをあげている意識

自分のいらないモノは基本的にはゴミ
でもまだ使える…その時に
あの人なら必要かも⁉︎って勝手に解釈して
あげる

一見優しさにも感じるし
実際喜んでもらえることもあるかもしれないけど

『ゴミをあげている』意識を持っていた方がいい

ゴミ処理の責任を押し付けているとも考えられるんですよね

ゴミの横流し
優しさの押し売り  
になる場合もある

だから、あげる側は
慎重になった方がいい

段ボールに詰められたお下がり服

私もそういう経験がありました
大きな段ボールに大量の子どものお下がり服が
送られてきたんです
よだれのシミがついてたり
中身確認してないよね、コレ…みたいな服も沢山。

ダンボールを開けた瞬間、タンスの匂いがぷわーんと(涙)

中には某アウトドアブランドの服もあって
おっ!って思ったけど
結局は使わないと思い
汚れてるものは捨てて、それ以外はまとめてセカストに持っていきました。

相手に捨てる手間を増やしてますよね
「貴重な時間をー😤」って思った経験もあってからは
断るようにしてます

ゴミをもらう側の意識

今、私の経験を話しましたが
もちろん、もらう側も慎重になった方がいい

相手にとっては『ゴミ』
それをもらっている意識は持っていて欲しい

本当に自分にとって必要か、
お金を払ってでも欲しい価値のあるものか
考える

無料でもらえるからという理由だけだったら
断るべき

『誰かからもらったもの』となるだけで
手放しにくくなる人もいますよね

まずは家の中に入れないことが大事

断る勇気を持つことも必要ですが、
もし相手が断りづらい相手だったら
いくつか断る理由のパターンを持っているといいですよね

例「似たようなの持ってる」
 「ちょうどこの前買っちゃったんだよね」とかね

断るいいアイデアがあったら、ぜひコメントください♡

子ども服のお下がりで
好みも合う、今ちょうど着れる服を
無料でもらえたら
とてもありがたい場合もありますよね

まとめて袋に入ったものを中身確認せずに
もらうのはやめましょう

もらう時にも選別することが大事!
価値あるものだけもらう
全てをそのまま受け入れない

せっかく声をかけてくれたのに申し訳ないと思う方がいたら
『いただいてる』のではなく
『相手のゴミをもらってあげてる』と考えたらいい

片付け頑張ってる宣言

この前お客様に話したのは
よくモノをくれる相手には
「片付け、手放し頑張ってる」
「ミニマリスト目指そうとしてるの!」と
宣言しちゃうとかね!

受け入れない体制を整える。これも大事!

私も最近、周りの人にモノが少ない人って
認識されてきているので、あまりモノを貰わなくなりました
みなさん、食べ物やお菓子をプレゼントしてくれます
それは嬉しく!そして、ありがたくいただいてます!笑
美味しいもの大好き♡

旦那は「嫁がミニマリストなので、持って帰ると怒られます」と
会社でノベルティの余りなどをもらいそうになると断っているようです(笑)鬼嫁のパワー!

片付け頑張ってます!!

無料と有料のモノの違い

話がそれましたが
実際お片付けサポートの方は
これが使いたいっていうよりは
もらったモノだし…まだ使えるし…で
困っていることが多かった

いるいらないの選別せずに
もらったモノの多くは
もらったことを忘れがちだと思う

試供品や来年着れそうなお下がりの服などね

ただ、ここにお金が発生すると
話は変わってくる

誰かのゴミだとしても
値段がつくことで
価値あるモノとして
自分で取り入れてるので大事にする

親しい友人や身近な親戚にあげるのは
楽だし手取り早い手放し方法なんだけど

相手を苦しめることもある、を忘れずに

それを踏まえてセカストやメルカリという
選択肢をとった方が円満だと考えます

ジモティーは無料で取り引きもありますが
それを求めてる人が来てるので良いと思います!

売るモノ。そして捨てるモノ。

自分で捨てる

自分で取り入れたものは自分の責任で捨てる
もらってしまった いらないモノは
自分で捨てる
そしたらやっぱり次買う時は慎重になるし、断ろうって思えますね

余談ですが

いただきものはすぐ使う!すぐ食べる!
これを、意識してます
先ほども伝えましたが、無料で入ってくるものは
普段自分が習慣化していないものが多いから
忘れちゃいがちなんですよね

勿体無いからとっておこう!ではなくて
ありがたくすぐ使う♡

この前もパックいただいて
速攻キレイを手に入れました♡
プレゼントでお菓子やお茶貰ったら
見やすいところにおいて
優先して楽しむようにしています
賞味期限切れになる前に👍
乾物とかは特に忘れがち

いただきものドーナツ🐻‍❄️
これは迷わずその日にいただきました!笑

最後に

冒頭で罪!と、敢えてキツめの言葉を使いましたが…

今回の話は
苦しんでなければ全然良いのですが
『もったいない』でモノが溢れて苦しんでいるなら
一度思い切って自分の手で手放してみてください

スッキリを経験すると快適生活が待っています
ぜひ、参考にしてください

今日も
ありがとうございました!

片付けサポートしています🦙
インスタグラムのDMからどうぞ!


スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?