見出し画像

『恩返しは自分らしく動くこと。活躍すること』と教えてもらった話

私には感謝している人がいる

それは
私の師匠である

フォロー読者の方には
この師匠が誰なのか知ってる人も多そう

最後に紹介します

冒頭の写真を撮ってくれた人
私の首を細く長く加工してくれた人が
師匠!

自分の背中をたくさん押してくれたし
大袈裟と思われるかもしれないが
この出会いで人生が変わった

師匠がきっかけで
気の合う友だち、仲間ができた

いろんな気づき、心のモヤモヤを
晴らしてくれた
ダメな自分も受けとめることができた

自分のことが好きになれたのは
この師匠との出会いや繋がりがきっかけ

さらに
片付けの仕事をしてみたい
ミニマリストとして
活動していきたいという
やりたいことが見つかった!

恩返しがしたい

最近
師匠にどう恩返しができるのか
考えていた

これからも活躍を応援していたい
ただ、それは
ずっと
その人のそばにいることなのだろうかとも
考えていた

いろんなことが重なり
そんなことを考えていた

川原卓巳さんの本
『Be Yourself』

そんな時に読んだ、この本の中で響いたこと、
感じたことがある

ぜひ、第4章を読んで欲しい

ちなみにこの本も師匠におすすめしてもらった
一冊

こういう事か!
コレか!!と衝撃を受けた

1 自分の素直な気持ちに気づく(本心
2 自分の居心地の悪い場所を離れる(離別
3 自分らしくいられる場所になれる(拡張
4 自分らしい価値を発揮する(活躍
5 慣れた場所を離れる(挑戦

『Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教書』
川原卓巳|ダイヤモンド出版|第4章より

居心地のいい場所だから
ついその場所にとどまっていたくなる
気が合うし、楽しい!

だけど、今
やりたいこと、やってみたいことができた!
かっこよく言うと
目標、挑戦が生まれた

成熟していくためには
新しい場所に飛び込む勇気も必要

挑戦したいと思えたのは
この繋がりのおかげだ

5の『離れる』
これは
縁が切れるわけではない
好きは変わらない
繋がれたからこそ離れると
解釈している

むしろ
離れてみると
その場所の良さ、魅力をより実感する

みんながいるから
やってみようと思える

そのコミュニティからもらったことを
糧にして歩んでみたい

そんなふうに思うようになっていった

かっこよすぎる一言

最近、何度かお会いする機会があった
ある整理収納アドバイザーの方に
話を聞いてみた
その方にも私と同じように
感謝、そして尊敬する人がいるという


恩返しについて、どう考えているか聞くと

『自分が活躍していくことが
 恩返しになる』

と話してくれた

え。めちゃくちゃかっこいい…

かっこいいー!

心の中で叫んでた
多分声に出ていた

その目が真っ直ぐで
とてもかっこよかった
輝いてみえた

ずっとその言葉が胸にじんじんして
帰ってから、なぜか
その夜は涙が止まらなかった

その方はとても活躍されている
整理収納アドバイザーのnagisaさん
ご存知の方も多いだろう

あっ、nagisaさんと繋いでくれたのも
師匠です!

私も胸を張って
そんなかっこいい言葉を
言える人になりたいと思った

…とはいえ

離れることへの不安

これは親離れする気持ちと一緒かもしれない
一人暮らしをする前日の
期待と不安の入り混じった感じ、
卒業前の不安定な生徒の気持ちとも似ている

でも一生会えないわけではないし
師匠なのは変わらない
これからも推していたいし
voicyは今も聴いている

(もう誰だかお分かりの方多いですね?笑)

そこで出会った仲間とも
友だちであることは変わらないと
思っている

安心できる場所がある
繋がりが自信になったからこそ
次に進む勇気が出た

また、つまずいたら
相談したいし
背中を押してもらいたい

一歩踏み出してみたい

いま、新たな仕事を進めていく上で
そして、これからも続けていく中で
師匠に教えてもらったことや
感じたことを活かしていきたい

私がやりたいことで
自分らしく
充実した日々を過ごすこと

やりたい仕事で
成果を出していくこと

それが私にできる師匠への
恩返しになるはず!

いや、する!!

自己肯定感の低さに苦しんで
子育ても辛くて
家族関係にも悩んでた自分が
一歩踏み出せた
うじうじしていた
過去の自分がいたから
出会えた

片付けたことで
思考が整理され
片付けのその先へ
進もうと思えた

きっと全部意味があったんだな

一年前の自分、
過去のもがいてた自分、
今の私は今を楽しんでるよ!


はい、

熱くなりすぎ、語りましたね(笑)

ちょっとお水飲んできます

最後に…

そう、私の師匠は

オノチャン🪓
知ってるあなたは結構な私の読者さん(笑)
いつも読んでくれてありがとうございます

知らない方は
ぜひオノチャンのvoicy聴いてみてほしい
きっと何か感じるものがある

オノチャン、ありがとう!

八木仁平さんのYouTube、
オノチャン出演回。
こちらも今回書いた思いに
影響している
めちゃくちゃ響くものがあった!


師匠のYouTubeにも
出させてもらいました
感動だった
最後は爆笑
まだの方はお見逃しなく

以上、最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?