見出し画像

ミニマリストって物欲あるの?って話


先日オンライン開催した
子育て世代の片付け座談会で
出た質問についてシェアしたいと思います!

ミニマリストは物欲あるの?
物欲どうしたらいいの?


↑参加者さんからの質問

これはあくまで私の場合ですが

物欲はあります♡… なんか昔こんな流行語あったような(笑)

買い物も楽しい

過去の私は


仕事疲れで衝動買いし ストレス発散したり
周りの目線を気にし 見栄で洋服を買ったり
インスタ見て買わなきゃって
ついポチッとしたり(笑)
そんな買い物をしていた時期もありました

ただ、それはもうなくなりました👍

私の生活の中で、モノの考え方は3つ


いろんなミニマリストの概念があると思いますが

①モノは少ない方がいい

②必要なモノだけで過ごしたい

③お気に入りのモノに囲まれて暮らしたい

この3つを大切にしています

だから
とりあえず買う、なんとなく買うことをやめました


今は自分の生活がより良くなるモノ、
また生活に彩りが生まれるモノは
取り入れています♡

最近購入したものを紹介

二代目のお掃除ロボ🤖

エコバックス ロボット掃除機
DEEBOT N8 PRO+ @楽天

保育園児が2人いる我が家に とても助かるアイテム🤖
掃除機をかける時間をなくすことは
結構大事
生活がより良くなります


モノの手放しではなく、コトの手放し!


一代目はルンバだったのですが
黒いフォルムが部屋に合わなかったので
白いモノに変更!
さらに水拭き機能がついているので
食べこぼしなどで汚れがちな床が手間なくキレイになる!
この2点にこだわり先日購入しました

まもなく届くので使用感はまたレビューしますね📝

ベッドサイドランプ💡

ブラケットライト ウォールライト
間接照明 スポットライト ホワイト@楽天

これは旦那用
寝る前に本やYouTubeを見たりするのですが
小さな明かりが欲しい。と
ずっと探していました

今までは学生時代に使っていた
ごつめの黒い卓上ライトを使っていましたが
置き型なので存在感があり
サイドテーブルを占拠

壁に取り付けられるライトを検討
ちょうど震災もあって防災用品も見直していたので
取り外すことができるものを選びました

球形の強力マグネット🧲でついているので
角度も360度変えられるし取り外しもOK!

見た目も超可愛い♡
横になる時にテンションが上がります
生活に彩りが生まれました!

購入する前やっている習慣💡


欲しいモノでも一旦寝かせる!
その場で買わず、帰ってみる!

冷静になるってやつですね

これが欲しい!と思った時には
メリットばかりが頭に浮かびますが
デメリットについても考えてみる💡

似たようなモノ持っている…とか
手放す時のことを考えてみると
粗大ゴミ代高くなるな…など

それでも必要!欲しい!と思ったら
取り入れます

欲しいものが次から次へと出てくる人がいたら
まずは楽天やAmazon、インスタを開く回数を減らす!
スマホには購買欲求をくすぐるもので溢れています
ミニマリストのインフルエンサーだって
5と10の日になると楽天ポイントですよ〜って
ストーリーズを上げまくり!

私も今、二つの商品を紹介している(笑)
思わず買わないでね😂

物欲に振り回されるのでなく
自分の物欲をコントロールできるといいですよね

最後に

なぜ欲しいのか考えてみる
以前手放したモノの失敗を思い出す

そうすれば、きっと
本当に必要なモノ、大事なモノに囲まれた
生活になる


基本的なことですが
1in1outは意識しています!
(1つ購入したら1つ手放す)
そうすればモノで溢れることはない


人によって心地よい物量は違う
人によって必要なモノや
お気に入りのモノは違う

自分の心地いいモノの量、好きなモノに囲まれて
生きていきたいと思います


今回の座談会で
自分の生活には何が大切なのか
改めて考えるきっかけを
もらいました!!
ありがとうございました😊


次回の座談会は
2月15日(木)に開催します
テーマはキッチン収納です
ご興味ありましたらぜひご参加ください

現役無印良品店員で整理収納アドバイザーの
@mana_minimal さんと
2人で企画しています♡


スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?