見出し画像

ミニマリストになって行動力が上がった話。

最近、おーちゃん行動力あるね!と
言ってもらうことが増えた

おそらく褒めてくれている…
正直とてもうれしい

なぜ行動力が上がったのか


この問いには即答できる

それはミニマリストになったから

これ一択
家の片付け始めた2022年ごろから
変化が起きた

以前にも書いたが
片付けることは
自分と向き合うことでもある

家が整う

心も整う

家から無駄なものがなくなる

心からも無駄なものがなくなる

こんな感覚があった

片付いたキッチン

行動力をあげようと頑張らなくていい

家を片付けていくと
自分の人生において大切にしたいコトが
残っていく

反対に
大切にしたくないコト
嫌なコト、やらなくていいコトに関して
無駄な時間を費やさなくなっていった

行動力が上がったというよりも
嫌なことをしなくなれば
誰でも自然に
行動力が上がるのではないだろうか?

よーし!行動力上げてくぞーー!
何しようかなーーー!!!
エイエイオーー!!と
気合いを入れ
頑張ろうと思ったことはない(笑)

家事負担が減ると時間が増える

モノが少なくなったことで
物理的に減った家事は沢山ある

モノがなければそもそも片付けなくていい
モノがなければホコリも生まれない

片付け、掃除をする回数が減る

畳む服は少なくて済む、洗う食器も少ない

家事をする時間が減る

いろいろな種類の日用品が少ない

買い物に行く回数も減る
お出かけ時間が減る

結果、自由な時間ができる

モノが減ると時間が生まれる

やりたいことに時間をかけられる
身軽に動けるようになる

身軽に動いて大阪へ…✈️

「やりたいことが分からない」

片付けサポートに行った時に
お客様が言っていた

私は編み物作家もしている
ミニマリストになるまでは
ずっとこの仕事をしていくだろうと
思っていた
好きな仕事でもあった
でも
新たにやりたいことが見つかった
片付ける前には想像もしていなかった
片付けサポートという仕事

やりたいことが見つからない人は
家を片付けてみてほしい
まずは自分の部屋だけでもいい
その時間は自分と向き合うことになるので
自分が何を大事にしたいのか見えてくる
何に振り回されているのか分かる

万が一、見つからなかったとしても
家はキレイになるので
それはそれで良い

キレイな家でゆったり過ごしたい

それが今、やりたいことなのかもしれない
今まで沢山頑張ってきたのかもしれない

整った部屋で
温かいコーヒーと美味しいチョコレートを堪能…
至福すぎる贅沢な時間の使い方もいいですね✨

癒しタイムに時間を使う

あとは
まだ片付けるところがある可能性も!
もう一周片付けをするのも有り!
私は片付けが楽しくて何周もしていた

子どもにイライラする回数が減る

『子どもは好きだけど、子育ては嫌い』と
よく言っている
ミニマリストになってから
子どもに怒る回数が減った
完全に無くなってはいませんが
これは仕方ないね(苦笑)

「これ触っちゃだめ」
「なんで散らかすの」
「危ないでしょ!」
よくお母さんが言いそうな言葉

これって、そもそもモノがなければ
怒らなくて済む

怒るって
ものすごく体力と精神力を使うので
疲れる

疲れなければ動ける!

やりたいことに挑戦してみる
余裕が生まれる
一歩踏み出すことができる

良いお母さんにならなきゃを
手放したことも大きい
これで自分の時間ができた

以前、書いた記事があるので
合わせてどうぞ!


子どもを言い訳にしたくないと
思うようになった
だって   
自分の人生だから

保育者をしていた時にも
今、母親になっても感じることは

お母さんが笑顔でいることが
子どもにとって
一番良い環境である

だからこそ
子どもを言い訳にしたくない
子どもがいるから。と我慢して
お母さんがイライラしてカリカリしてたら
子どもにとっては大迷惑

パートナーに頼る

私の場合、主に旦那になるのだが
以前までは
子育てに関して
全部自分がやらなきゃと必死だった
でもそれに疑問も感じていたので
モヤモヤ、イライラしていた
旦那とは離婚スレスレを彷徨う関係だった

今は旦那にも沢山頼るようになったし
助けてほしい、手伝ってほしい時には
素直に、そして具体的にどうしてほしいか
話すようになった

私が今の環境で
やりたいことをして行動できているのは
旦那の協力が大きい
普段からもできる限り
コミュニケーションをとり
自分の興味のあることや
楽しんでいることも
共有するようにしている
私が行動したい時に
旦那も応援してくれる

鬼嫁であることは変わりませんが
ミニマリストになって
優しい鬼嫁になれている…はず!(笑)

自分を大事にして
楽しく過ごしていたら
心に余裕が生まれた

子どもにも優しくなれた
子どもをより愛おしいと思えた
子どもがいることが励みにもなった

結果、行動できるようになった

やりたいことを書く、言葉にする

色々できるようになったのは
自分のやりたいことが明確になったから

ノートやスマホのメモ欄に
自分のやりたいことを書いたり
人に話す!つぶやく!

一つ前の記事でも書いたが
言葉や文にすることは
自分の中に落とし込む作業

そうすると
行動するために何をしたら良いか見えてくる
最近知った
マンダラチャートも思考の整理におすすめ💡
あの有名なメジャーリーガーの大谷翔平選手も
やっていたそう!

良い出会いに恵まれた

今、ここまで書いて改めて思うことは
私は良い出会いに恵まれている

こうやって動けるようになるまでは
簡単な道のりではなかった

でも今の自分が人生の中で一番好き

これは
今まで出会った人たちのおかげ

新たにやりたいことが見つかったり
学びたいことができたり
会いにいきたいと思える人がいたり

それが
私の原動力になっていることは
間違いない    

あまりスピリチュアルとか運気に
興味はないけれど
片付けたことで
家の余白に良い空気が
流れ、循環しているのかもしれない

そういうことにしておく♡

最後に…時間は有限!

いつかやろうはバカやろう!
これは某テレビドラマで山P(山下智久)さんが 言ってたセリフだったような…

これ!まさにこれです!

私の課題は思考が
まだまだミニマリストになりきていないところではあるのですが(笑)

やりたいこと、会いたい人
挑戦したいこと、学びたいこと

やりたいと感じた時が一番の旬だ

やりたいことは今やる!
行動する!

シンプルにこれを意識していきたい

今日も読んでくださり
ありがとうございました!


片付けサポートしています🦙
インスタグラムのDMからどうぞ!



スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?