見出し画像

そうだ!カウンセリングに行こう!


ということで…
そうだ!京都へ行こう!のパロディ?オマージュ?のような
タイトルにしてみた
伝わっていたら嬉しい🫣(笑)

心のモヤモヤを手放す

今回は心を楽にしたい方に
ぜひ読んで欲しい

これは私の体験談なので
すべてのカウンセリングで
同じではないと
最初に書いておきます

カウンセリングシステム

現在、私はカウンセリングに通っている

カウンセリングってどんなとこなのか
どんなこと話すのか
料金や頻度など
私の体験談で紹介します

では早速💁‍♀️

私がカウンセリングに通い始めて
約一年半くらい
個人でやっている方のところで
アパートの一室
料金は60分で5000円

月に一度だったのが
最近では三ヶ月に一度になった

通う頻度は人それぞれだけど
最初はできるだけ
短いスパンで続けた方がいいと
言われた

お金と時間に余裕があれば
週二回くらいと言われたが

お金のことが引っかかり
最初の面談で相談して
月一にしてもらった

料金は当日現金で支払う

システムはそんな感じ

カウンセラーとの出会い

次にこのカウンセラーに
出会うまでの話をする

過去に心療内科に3件行って
今のカウンセリングにつながりった

初めて心療内科にかかったのは

20代の時
幼稚園の先生をしていて
仕事中に倒れ
そのあと引きこもり
約半年間休職

病院の
診断書の提出が必要だったため
近所の心療内科を探す

ただ、どこもなかなか予約が取れなかった
それでやっと見つけたところは
若い女性の先生だった
すごく華奢な感じで
受け止めてくれるのか?って感じだった
↑失礼🙇‍♀️

病院も暗くて混んでて
どよーんとしているし
行っても
良くなってる感じもなく
とりあえず診断書をもらえれば
と思って通院

しばらくして
近所に住んでた
高校時代の友人が
同じように悩んでおり
心療内科に通っていることを知る

仲が良かったので
彼女に紹介してもらって
別の心療内科に通いはじめた

2件目の心療内科

そこの心療内科は
症状が重めな方が多かった印象

待合室でも
唸ってたり泣いてたり
そんな人もいた

狭い待合室
それも窮屈感があって 
行くと気持ちが落ちる…みたいな
私、病気なんだなって
自己嫌悪になっていく感じだった


ただ、
先生はとても穏やかなおじさんで
話しやすかった

お日様の光を浴びましょう…と
いつも話していた
のんびりした印象の先生だった

当時、私は電車に乗ることが
出来なくて
1人で外出することに不安があった
だから
母と一緒に行っていた

母に申し訳ないと思っていたのと
母も同席だったので
先生に本音を話しづらく
ずっと黙っていた

ノートに自分の気持ちを書いて
先生に読んでもらっていた

とりあえず薬をもらうために
通院していた


もらっていた薬は…
名前忘れちゃった(笑)
睡眠導入剤と
気持ちが安定する薬をもらっていた

ただ効きすぎて
ぼーっとしちゃう感じもあった

行くのが嫌になったのと
休職してしばらく経ち
自分の気持ちも落ち着いた気になってたから
行くのをやめた

後々、友だちに聞いたら
その先生も心を病んでいて
病院来なくなっちゃったらしい

みんな悩んでいるんだと感じた

その後、紆余曲折あり…

旦那と福岡にきて
調子良く過ごしていたが
家を建てた後

母との同居、夫婦仲の悪化、
2人目出産後育児疲れ
コロナでの自粛生活

また気持ちが落ちた時に
涙が止まらず
鏡に話しかけちゃうくらい😂
頭がおかしくなってて
自分でも今のままではまずいと思い
心療内科を探した

3件目の心療内科

東京の時と同じで
どこも1ヶ月、3ヶ月先、半年後しか
予約が取れないと言われた

途方にくれていたときに
PMS症状もあったから
とりあえず子ども産んだ産婦人科の
婦人科に予約して
受診してみることにした

そこで先生は
生理痛を抑えるための
漢方を処方してくれた

一緒にいた
助産師さんが
こいつはただごとじゃないな
やばいなと思ってくれて
診察の後に
面談してくれた

そこで産婦人科と
提携してる心療内科を紹介してくれた

マザーテレサのような助産師さんだと思った

紹介された心療内科は
産後うつになってるお母さんたちが
多くいた
病院は今までと全然違ってキレイだし
待合室も1人ずつ座れるソファがあり
余白があった

先生は年上のキレキレな感じの
背の高い女性の先生だった
信頼感があって
話しやすくて、とても良かった

私の話も丁寧に聞いてくれた
的確なアドバイスももらえた

しばらくは薬をもらって通院していたが
先生からカウンセリング受けてみませんか?と
知り合いのカウンセラーを紹介してもらった

カウンセラーと出会う


ちょっと抵抗があったけど
思い切って電話をしてみた
カウンセリングって
よく分からないけどハードルが高かった
今思えば偏見だったと思う

50代くらいなのだろうか、
小柄で素朴な方
サバサバとしていて
とても話しやすく
でも包容力があるというか
そんな印象の先生

私の話を聴いて
それを解決に導くように
要点をまとめてくれたり
心理学を交えて解説してくれる

マイナスな感情も認めてくれて
それを
プラスにしてくれる

一つの感情や事象も
裏と表があって
オセロみたいに
どう捉えていくかで変わってくるということを
教えてくれる
というか、自分で
気づけるように導いてくれる

私にとってカウンセラーは
自分のことを包み隠さず話せる相手

最初に話したが
本来は短期でカウンセリングしていくのが
いいらしい

週2回1万円、月に4万円は
ちょっと負担があったので
月一でお願いして
今一年半近く通っている

大分落ち着いてきて
自分を客観視できるようになってきたと
思っている

神経症圏。


私は神経症圏にいると言われた
神経質の強い人。
強迫症みたいなところがあるとのこと

鍵閉まってるか
何度も確認しちゃう人って知ってますか?
そんな感じです

ただ生活に支障がないくらいの軽さ


環境、人間関係、モノを整えたことで
落ち着いてきているが

神経症っていうのは変わらない気質
だから
これが乱れると神経症が
発症しやすくなる

ミニマリストになったことや
嫌なことをやめていったことは
私にとって神経症を和らげるために
とても良かった
カウンセラーにも
おーちゃんに合った生き方を見つけたんですね。と言ってもらえた

嬉しかった

心に余裕がなくなると
神経質になったりイライラするってことは
誰にでもあると思う
私の場合は
それがちょっと過度にあるって感じ

消えることはないので
神経症のオーバーラインが
低くならないように
環境を整えていくことを続けていけたらいいと
カウンセラーにアドバイスをもらった

負の感情からも
何かを得て、浮上できるようになってきたとも
言ってもらえた

良い道がひらけてきているから
次のカウンセリングは
おーちゃんの来たいタイミング、
いつでもいいと思います。と
言ってもらえるようになった

心がたくましくなってきたとね。とも(涙)
ちなみに体つきは生まれた時から、たくましい
…誰も聞いてない(笑)

とにかく本当に嬉しかった

私はこのカウンセラーとの出会いも含め
周りに良い人がいっぱいいる
運がいい

あまり構えずに…

カウンセリングって
ちょっと抵抗ある人もいると思う
実際、私もそうだった
壺や水晶を売られるのでは?と思っていた

それは半分冗談として…

自分は病気なのかな、
自分と向き合うのって怖いと
思っていた

でもカウンセラーって
自分の話を真剣に聞いてくれる人
解決の道筋に寄り添ってくれる人

だから美容院で髪を切ったり
整体に行って体のメンテナンスをする
歯医者に行って定期検診を受ける
それと同じように気軽に行ける場所だと思う

そうだ!そろそろカウンセリング行こう!って
くらいに
あまり構えずにぜひ行ってみて欲しい

カウンセラーも言っていたけど
ひどくなる前に行った方が回復が早い

モヤモヤのモ!

前に友だちのぽっこちゃんが
モヤモヤの『モ』を感じたら
相手に伝えるって言っていて
なるほど!!と思った

モヤモヤの『モ』が出てきたら
カウンセリングを活用するのも
とても良い

友だちに相談するのとはまた違って
気兼ねなく遠慮なく
自分のことだけ話せる

良い意味でビジネスなので
割り切って話せる
心のモヤモヤのプロだから
霧が晴れる!

あとカウンセラーは
心療内科に非常勤で勤めてたり、
繋がってる方も多い
もし、たとえば薬が必要だったら
紹介してもらえる

ぜひ
心のモヤモヤを手放したい人は
行ってみて欲しい

相性もあるから
最初の人は
合わない可能性もある

けれど、そこで諦めず
探してみて欲しい

今はオンライン可能な方もいるし、
選択肢は多い
私は話を聞いてもらうのみだけど
精神分析心理療法、
心理検査
マインドフルネスの瞑想の体験講座など
カウンセリングと言っても
色々あるようだ
調べてみてほしい


私のカウンセラーも
オンラインやっていたり
マインドフルネス瞑想についてやっているとのこと

心のメンテナンスをして
思考を整えよう

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

話に出てきたぽっこちゃんは
整理収納プランナー!
片付け好きなお友達♡


スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?