ジコショウカイ

こんにちは(こんばんわ?)
Saiです!
初めましての方は、どうも初めまして!
お久しぶりの方は、どうもご無沙汰しております!
私と、このnoteについてのジコショウカイをします。

私は、シンガーソングライターと、作詞家、作曲家、をしています。
音楽をやっているということです。ジャンルはジャパニーズポップスです。
音楽なら、noteじゃなくてサブスクやSNSで発信しろよ、っていうお気持ちもわかるのですが、
このnoteでは、作詞作曲したい人、シンガソングライターしたい人、
それに興味がある全ての人に向けて、
作詞すること、作曲することにおける本質的なことや
気持ちの保ち方などを発信していきたいと思っています。

「いやいや、技術的なことを教えてよ」

そうですよね。おっしゃることはわかるんですが、
思考に思考を重ねた結果、作詞、作曲に技術もクソもないと思う次第となりました。(あくまでもJ-popにおける、という意味で言ってます)

いや、実際は技術的にできることはあると思いますが、
J-popの作詞、作曲において技術的だと言われていることに関しては、
結果的に技術的と言われるような形になっただけであって、
本質的にはその人(創った人)の個性なだけなのではないかと思ってます。

仮に、私が技術的なことを他の方にお伝えさせていただいたとして、
その方が私と同じような曲を創るようになったら、悲しくないですか?
私は悲しいです。泣

その人にはその人の個性があったはずなのに、
私はそれを壊したくないし、むしろそれを見出して伸ばすお手伝いがしたくて、このnoteを運用していこうと思っています。

実際ポップスの曲を作ってる人って、
そういう技術的なことは無しに、感覚で創ってる人がほとんどだと思うんですよね。(もちろん、ヒット曲の分析とかしてロジカル創作な方もいます)
本当にそのままで良くて、それで問題なく音楽活動できている方々には、
このnoteは不要だと思います。

どちらかというと、曲を作って、さらには歌ってこうと思ってる方々が
・曲ができないスランプに落ちたり
・自分に合う曲が作れなかったり
・作りたいけど作れない
・なんだかよくわからないけど興味がある

という方々に向けてのコンテンツにしていくつもりです。

一方通行での発信ですが、
ポップスの創作やシンガソングライターとしてのほにゃららについてなど、
ここやSNSでご質問いただければ、回答させていただくので、
お気軽にブツブツ言ってきてください!

このnoteに投稿していた、クソくだらない記事は一旦削除しましたが、
創作に関する記事は数件残していますので、
よかったら見ていってください。

最後に私に関するどうでもいい情報をまとめて
ジコショウカイを終わりにします。


名前:Sai
職業:シンガソングライター、作詞家、作曲家
特技にしたいこと:リフティング、早起き
テンションが上がらないもの:甘いもの
推し歴17年:リバプール
音楽以外で興味のあること:大型犬、麻雀、健康的に太る方法


ありがとうございました。

Sai

万が一サポートしていただけましたら、スタジオ代か電車賃かキムチか卵か納豆か半額のお肉を買わせていただきます。いつもありがとうございます。