見出し画像

暗い話しかないnoteに明るい話を!!まだまだ頑張れるぞ、ジョラゴンジョーカーズ 解説記事


1.初めに

皆さんこんにちは、オチャッピィです。今回はベス8になったジョラゴンジョーカーズについて解説していきたいと思います。「ジョラゴンジョーカーズってなんだ?」って方も是非読んで下さい

「ポクチンちんってふざけた名前のカードってどんな能力?」

「7777777ってなに?」

って方でも読めるように書きました。ジョットガンジョラゴンってかっこいいので気になる人はぜひ読んでください!!

2.リスト

気持ち悪い並べ方ですよね。自覚あります。
星野あいが指さしてる先に推しの子(推しのクリーチャー)を並べるのがいいんですよね〜、これ。

ブシロード ラバーマットコレクション V2 Vol.854『【推しの子】』

気になる人はAmazonでどうぞ。

さてさて、お次はリスト解説です。

ジョジョジョジョーカーズ
皆さん緑単オービーメーカーは回した事ありますか?あれの4枚見れるようになったトレジャーマップです。強いですよね。強いんですよ。でも、ジョーカーズが弱いんで値段はプロモでもお安めです。

イラストはめちゃくちゃかっこいいので光らせましょう。

僕はこれが1番好きです。

チョコっとハウスが可愛い

ヤッタレマン
最強の初動。無色ジョラゴンなら減らす理由ないくらい強いです。『ヤッタレマン』の強さが分からない人はボルシャックの『アシスターコッピー』だと思ってくれれば大丈夫です。ボルシャックも回したことない人は……雰囲気で感じてください。

ポクチンちん
「なんだ、このふざけた名前のカードは!?」
僕も最初そう思いました。そのくせ効果がめちゃくちゃ強いんですよね〜
当時は2000買取をみかけるくらいでした。
効果は墓地メタ兼踏み倒しメタ。現環境でも減らす意味ないくらいに強いです。とりあえず4!!ってカードですね。名前は卑猥だけど

勝熱と弾丸と自由の決断
『ガヨウ神』を擬似SA(アビスラッシュみたいなもん)にして『ジョギラゴン&ジョニーJの旅路』にチェンジさせるのに使うことが多いです。CSではアビスに対して『邪龍 ジャブラッド』をいじめるのに使ってました。4枚採用してもいいんですけど呪文増やすと『ジョジョジョ・ジョーカーズ』でクリーチャーを拾えなくなる可能性が高くなるので今回は3枚。

ガヨウ神
全盛期は3000買取は当たり前というカードでした。気がついたら再録が2回されててこんな値段に

でも、再録されると嬉しい!!なぜなら型番分けができるからです。ジョラゴンループをする際型番分けをすると証明がめっちゃ楽なので型番分けさいこ〜になってます。
書いた後に気がついたんですけど、ループする時に『ガヨウ神』って1枚しか使わないんですよね。

キング・ザ・スロットン7/7777777
アポロ対面に
「こい!!7777777!!」と叫んで踏ませるとめちゃくちゃ興奮します。
ちなみにそんなことはあんまり起きないので大体負けます。
『キング・ザ・スロットン7』は『ジョギラゴン&ジョニーJの旅路』の能力で捨てて嬉しいカードなのでセットキープ出来たらキープしましょう。

ジョット・ガン・ジョラゴン
無敵のアイドル。このデッキの星野あい。
4枚使いたいので解除してくれませんか?

ジョギラゴン&ジョニーJの旅路
ループパーツだし、メインギミックだし、勝つ時は必ずこいつの能力使ってるレベルで依存してます。安易に『ガヨウ神』で捨てたりマナに埋めないようにしましょう。

アイアンマンハッタン
強い!!かっこいい!!

小さい!!

アニメでは小さいですけど、めちゃくちゃ強いです。お前ら『キャンベロ レッゾstar』が強いだろ!?そういうことなんだよ。

燃えるデット・ソード
旅路から投げて1番嬉しいこれなんじゃねって思うくらい強い。『ジョット・ガン・ジョラゴン』から『ジョギラゴン&ジョニーJの旅路』を捨てその能力で『燃えるデット・ソード』を捨てると盤面2除去、2ランデス、2ハンデスしながら6ドローできます。いいわけが無い。強すぎだろ。まぁできたらめっちゃ強いんですけど、『ジョット・ガン・ジョラゴン』が殿堂なんで、出来ないんですけどね。

ジョリー・ザ・ジョニーFinal
5C対面に0マナで出しますニチャー が出来ます。『ヤッタレマン』が場にいると1マナ必ず支払わないといけないんで注意です。

ルネッザーンス
青黒魔導具や青魔導具の『「無月」の頂 $スザーク$』を見て採用。『ジョギラゴン&ジョニーJの旅路』にチェンジできるのもいいですね。CSでは5Cの『ロスト・re・ソウル』に2枚『ルネッザーンス』を投げて勝ちました。

3.有利不利

個人的な体感です。そもそも組んで1度も回さずにCSで使ったんで有利不利とかマジでわからないです。

5C ちょろい
4邪、ゼーロベン 有利
青魔、青黒魔導具、テレスコ 微有利
アビス 、オービー微不利
アポロ不利
サムライ、赤単 勝てるわけねーだろ

4.ループルート

4-1無限ポクチン

初期盤面
場にジョラゴン
手札旅路、ポクチン
山札旅路2、ポクチン1
ストック旅路1、ポクチン1
旅路効果を使って旅路を引いて旅路を捨てる
ストック 旅路2、ポクチン1
旅路効果ポクチンを引いてポクチンを捨てる
ストック旅路1、ポクチン3
ポクチンの効果を使って初期盤面に戻る
ストック旅路1、ポクチン2

1枚目の旅路効果で旅路を捨て、2枚目の旅路効果でポクチンを捨てれば無限にループすることが出来ます。

『ポクチンがボトムにいったらどうするんですか!?』

なんかなります!!

初期盤面
場にジョラゴン
手札旅路、ポクチン
山札旅路2、ポクチン1
ストック旅路1、ポクチン1
旅路効果を使って旅路を引いて旅路を捨てる
ストック 旅路2、ポクチン1
旅路効果旅路を引いて手札にあるポクチンを捨てる
ストック旅路1、ポクチン3
ポクチンの効果を使いこれを繰り返すと初期盤面に戻る。
ストック旅路1、ポクチン2

4-2 無限に好きなジョーカーズの出た時効果を貯める証明

今回は旅路のストックを任意の回数貯めます。
(最近は任意の回数と言わないと行けないので……)

初期盤面
場にジョラゴン
手札旅路
山札旅路2、ポクチン1
ストック旅路1、ポクチン♾(任意の数)
旅路効果を使って旅路を引いて旅路を捨てる
ストック 旅路2、ポクチン♾(任意……)
旅路効果を使って旅路を引いて旅路を捨てる
ストック 旅路3、ポクチン♾(任……)
ポクチンの効果を使って初期盤面に戻る
ストック旅路2、ポクチン♾

あれ最後旅路のストック3では?ってなる方もいると思います。ジョラゴンは旅路の効果をストックすることが出来ますが、旅路は捨てたジョーカーズの能力をその場で使わなかった場合無くなってしまいます。気をつけましょう。

同様に『アイアンマンハッタン』、『デッドソード』、『キングザスロットン7』のストックを「任意の数」先に貯めましょう。
『アイアンマンハッタン』で盾ブレイクしてトリガー踏んで『ジョット・ガン・ジョラゴン』がどっかに飛んでいってもループできるように先に貯めます。
あとは『アイアンマンハッタン』の効果で好きなだけ手札を捨てて、『ポクチンちん』で山札作って、『デッドソード』を3ドローして〜を繰り返して任意の回数『デッドソード』を投げます。同様に出したいクリーチャーを『アイアンマンハッタン』で捨てて、『ポクチンちん』で山札作って、『キングザスロットン7』で場に出します。
これで打点もかなり出せます。
強制効果に注意して回しましょう。

5.最後に

最後になりますが、毎度毎度僕のおもちゃシリーズnoteを読んでくださりありがとうございます。皆さんのRTやいいねがまた新しいおもちゃデッキの活力になるので良ければよろしくお願いします。
何かありましたらこのアカウントのdmまでお願いします。

その他質問もめちゃくちゃ受け付けています。

でわ、よきdmライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?