見出し画像

ナルシストサイコパス

viceで面白い記事を読んだ。

▼元カレ 元カノと友人関係を続けたがる ナルシシスト サイコパス
https://jp.vice.com/lifestyle/narcissists-and-psychopaths-love-to-stay-friends-with-their-exes

何をかくそう、私のことだ。昔の恋人とはいつまでも親しくしていたいし、相手の誕生日に他愛のないLINEを送りたいと思ってしまう。

とくに胸に刺さった一節を引用する。

「ナルシシストは失敗、敗北を嫌います。そのため、自ら終わらせる意思のなかった関係については、関係継続のために何でもします。パートナーから拒絶されても、なかなか諦められず、傷が癒えないと、ナルシシスト特有の心の痛みを感じます」

概ね正しい。恋人との破局は、自分の意思決定が間違っていたことの証左にほかならない。“友人関係”へと消化することで、自分の行いが肯定されるのだ。

別れた恋人とほとんど連絡を取らない人の話を聞くと、信じられないと同時に、自分の失敗をあけすけに披露する度量に羨望を禁じ得ない。純粋に、格好いいなと思う。

もちろん敗北を嫌う私は、なんか寂しいね、なんて言って煙草の煙を吐き、有耶無耶にするのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?