見出し画像

3.11


はじまりは2008 日本サッカー協会キッズジョイントミーティング@塩釜。

当時ホスト協会の副会長?だっけ。小幡さんと出会い衝撃を受け。その翌日ノリでアポを取った聖和学園女子サッカー部⚽️国井先生に会いに行き連日の衝撃に頭がパニックに🤯

当時のラランジャU15に小幡式、国井式トレーニングを導入して子ども達に笑顔と成長が著しく見えた✌️けど試合の結果はあと一歩…

越智のエセ指導に限界を感じ本物を見せに夏キャンプは東北…宮城へ。21:00頃、大きな荷物を抱えた中学生の一行は青春18切符🎫を手にガタンゴトンと15時間の鈍行の旅!

仙台に着いてから帰る日までの全ての時間、心からのおもてなしの連続に感動の嵐でした。

帰京後に書かせて感想文に(向こうの人たちのすべての行動にびっくりしました。最初はお金を取られるんじゃないかな?って思ったけどサービスではなく全ての行動がココロからのおもてなしと知った時は感動しました)って(笑)

家に帰って仙台の興奮を延々と話す息子にビックリしました‼️って保護者の声もいただきました。

越智にとってあの時のキャンプは未だに神回。神キャンプです。その年の3年には結果を出せてやれなかったけど翌年は京都優勝🏆→関西大会。まさかのセレッソに引き分けからのベスト16入り。あと一歩で全国でしたが素敵な経験をさせていただきました!

その後、京都精華も宮城遠征を敢行して数年後に全国ベスト4、全国準優勝🥈に。

ラランジャU15(現gloria)は定期的に東北遠征を行っていました。

そんな交流の中に2011.3.11。

絶えずTVから流れてくるCGのような映像の連続。小幡さん、国井先生とも連絡が取れず不安が募りながらも数日後にお二人より連絡をもらい(この辺りがお二人らしさです)、とりあえずは大丈夫だけど、とにかく大変な状況だと…

何をするわけでもなく、出来るわけでもなく…


数ヶ月後。個人的に仙台、塩釜を訪れお二人との再会と目の当たりにした光景。石巻にも足を伸ばしました。帰ってからラランジャ、京都精華にプチ報告会。この経験と惨状を現実味のない関西の子達にも伝えなくちゃ。と。

石巻、日和山公園から日和大橋を望む。


石巻、門脇地区。

気を遣う事ではなくお金を現地に落とす事と笑顔をお届けすること。当時の保護者も不安な中送り出していただいた事に感謝します。という訳で再び東北遠征に。

懐かしい(笑)今の高3世代(何人かは京都精華組もおる)

女川にも訪問させていただきコバルトーレ女川の留畑さんにお話しをしていただいたり貴重な遠征となりました。

遠征でお伺いできない時は個人的に毎年宮城を訪れ交流と勉強を重ねてきました。

バニーズ京都に関わる前ですが、偶然現地で東北支援をするバニーズと一緒にもなりました。右端が小幡さんです。

そんな小幡さんとバニーズ京都SCの佐々木代表のご縁もあり、数年後にまさかのバニーズ京都に関わらせて頂く事になるとは本当にご縁に感謝です。

越智のお宝画像。岡田さん、大木さん。

ちょんまげツンさんにも来校いただき、子ども達にお話してもらいました!

聖和、国井先生とはその後も可愛がって頂き、お互いに行き来しながら交流を続けており全国大会でも対戦ではしっかりと逆転負けしました(//∇//)

昨年立ち上げたAC.gloria girlsの三木さんも小幡さんと交流を持ち、聖和にもドリスクに訪れ、新年度から1名の選手が聖和の門を叩きます。

先日のgloria girls卒団式の様子。

そして越智を陰の影で操ってくださっている聖和のヨシトさん。年に何回も情報交換と刺激をもらっていて頼りっぱなしです。

2018夏はNPO法人バニーズ京都SCの東北支援事業として塩釜の子ども達を京都にご招待。スポンサー様のスーパーフレスコさんやお好み焼きどんぐりさん等の店頭での募金箱により実現した支援活動です。

2019.3.11

特に何かをしたわけでもなく、するわけでもなく時の経過と共に気持ちが冷めてしまったわけでもなく、皆様のSNSの投稿を見ながら、当日中学生だったらアイツラが立派に社会人になっていたり、聖和の寮がアソコからあそこに移り、いよいよ構内に寮ができるんだ〜なんて…この8年を振り返っておりました。

最近くどいですが…彼女が最後にチョイスしてくれた曲が「生きてこそ」。感慨深い…

先日は我らが京都精華のちびっ子スーパーマン中村先生は学校に年休を取って3.11に東北を訪れておりました。

こうして周りの皆様方に、子ども達に脈々とココロに刻まれながら明るく楽しくサッカーを通じて東北の方々との繋がりわ持ち続ける事を改めて誓った3.14早朝でした。


越智健一郎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?