見出し画像

再開後に向けて😊

早く会いたいね〜。

部員達もスタッフ達も願いは一つ。

この自粛期間は私達、我々に自分に向き合うキッカケを与えてくれた。

#おうち時間と称して料理やスイーツ作りに目覚める子 。スタッフに読書家が多いので本を読むキッカケになった子。

Facebookでもお伝えしましたが、高校3年生にとっては全ての大会、行事が最後となり幻となっていますがスポーツは大学受験の道具ではない。

https://www.facebook.com/100003174779184/posts/2923245617791235/?d=n

この自粛期間をキッカケに引退…する子も多いと思うけど好きで始めた、好きだから続けている事は辞めなくてもよいよ😊

今は出来ないだけ。

だから勉強もしよう✏️

また出来る様になったら思いっきり好きな事しようよ!ばり競技スポーツ(大会)ではなくともさっ!

今年の3年生はまとまりもよく、平和でほんわかした学年。(越智からは偽りの平和だといじられっぱなしだけど笑)

レギュラーの数も1人か2人(今のところはね😁)

そーゆう時ってさ、6月の近畿大会終わりで引退しちゃう子もいて、今年はそーゆー子多そうかなって早くから予想してたから(失礼)

しかもこの状況やと、一区切りつけるキッカケにもなるじゃん😱

でもね。

3年みんな最後までやるって✊

言ってる。

この状況になって悔いが残るからとかじゃなくて、1月、2月からずーっとそう言ってる。

こーゆーのタイセツ。

いままで、受験で離れた子。受験と偽ってやんわり離れた子も居たけど、このまま行けば今年の3年は一瞬たりともクラブから離れない過去最高の学年になるかもね。

最後は受験で切羽詰まってお休みしたりも考えられるけど、純粋に

サッカーと仲間が【好き】

って事っすよね!

これ1番タイセツ😊

これは子ども達が持っている想いを我々大人が邪魔させなければこーなりますよ!って自戒と自慢(笑) 

あっ、という訳で今回のタイトル画はオチとセブン(なな)ちゃんなのです✌️

先程のFacebook投稿を読んだある方からメッセージを頂戴して、それも投稿致しました。

https://www.facebook.com/100003174779184/posts/2924667707649026/?d=n

うちの子どもぢゃないんですよ。

高校時代に2回くらい、大学生の時に1回かな?お会いした他校の選手がメッセージくれました。

好きであり続けること

私生活を充実させること

遠く離れた教え子でもない子に伝わった事。

そしてそんなに密でもないオチにメッセージくれた事。もうこの時点でズキュンな密になりましたよね😊もしかして蜜(笑)

時間というお金では買えない財産を持っている子ども達

この時期だって大人になったらみんなで笑える

アオハルにしようぜ😎


最後に世の中の指導者に自戒を込めて発信致します🙇‍♂️

多くのサッカー指導者もサッカーを学んだり、過去を振り返ったりと有意義な時間を過ごしている事でしょう!

再開後、急に頭デッカチになった我々が子ども達に高度なトレーニングを

押し付ける


事のないようにしたい。

子ども達が今望んでる事って何ですか?

我々は部員、会員様、お預かりする保護者の想いに応える義務(権利ではない)があります。

それはとにかく

笑顔で思いっきりみんなとサッカーしたい⚽️

って事に尽きます。

再開後、チームによっては大会に向けて急務なチーム作りや戦術の落とし込みが必要な事もありますが、まずはこの数ヶ月大人も子ども達も頑張ってきた、我慢してきたエネルギーを純粋に爆発させるところから共有しませんか😊

みんなと毎日会える幸せ

当たり前にサッカーできる幸せ

これを胸に刻んで

みんなとまた会いたいなって…

また再開後に全国のお会いできるのを楽しみにしていまーす😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?