見出し画像

俺か俺以外か…

指導者や教員、ビジネスの世界にもヒトの当たり外れはあって。ヒトそれぞれの個性や優劣もあって。それは当たり前。

だから勝ちたい負けたくないという当たり前の欲求の中で自分を活かしながら、殺しながらも日々を進んでいかなければならない。

この世界の指導者のココロの中に存在する嫉妬心は時に自分を高め、時に自分を視野の狭い世界に追い込んでしまう。

チームがうまく進まなくなった時。だけでなくいつも思うけど何かを考える時に。

選手、環境、指導者と様々な要因が考えられるがやなりそこは指導者。我々大人の問題だよなと捉えてココロに銘じて置きたくて、次の事を頭に掲げる。

❶なによりもその時々の空気を感じ、空気、空間を作り出す事ができるか…がまず

【俺】流。


❷本当はめっちゃオチさん好き〜ゆうて欲しいけど(笑)いやいや俺には俺の人生あんねん、甘えんなや!ってクールに行きたいっていう

【ツンデレ俺】流。


❸次のステージでも活躍して欲しいですよね、とか社会に出て通用する人間をとかカッコ良いこと😎よりもオチさんぢゃなきゃ、やだやだ〜とさせたい

【洗脳系俺】流。


❹他にはない雰囲気。スタイル。社会に出たら辛いこと沢山あんねんから俺の元にいる時くらいメーいっぱい甘えさせてあげるよ!と。

【パパ(一応お兄さんのつもりだけど…)的俺】流。


まぁこんな感じでただのジコチューやん(笑)

という訳で…

俺か俺以外か

展に行ってきた(笑) 仙台PARCO😊

画像2

オチかオチ以外か…(笑)


ここからが大事でさ。

こんな身勝手でヘンコ(関西では変わり者の事)な俺を支えるスタッフ陣の素晴らしさって話なわけよ。

こんな越智の俺流をリスペクトしてか、軽蔑してか…😅スタッフ達は越智の領域を侵してこない。

それぞれの立場役割をわきまえてのスペシャリストであり職人気質さえ漂わせる。

オープンなチームやし、俺もオープン(に見せかけてらから😏)距離感を縮めてくる身内やお客様もいるが🤣そこはスタッフ陣は冒さないのよね。本当に感謝。

だからチームを離れてる日も安心してスタッフ陣にお任せできる。

フツーはスタメン以外は監督である越智に不満を抱き、それを優しく聞いて自分派に取り込む

失恋して弱ってる子を優しくしちゃおう作戦

みたいんも出来るわけじゃん。

でも本当に皆さんの立場領域の範囲内での究極のスペシャリストなのよね…感謝🙏

昨日もさ、全国大会決めた後でオチもお客様とご一緒してたし、名参謀の中村女史は保護者会でバタバタしてたし今日のリーグ戦のメンバーを選手達にアナウンスしてなかったわけさ…

前の日にはユニホームの回収やメンバーの事まで話してたのにね…(マッコリのせいで記憶が薄いらい😅)。これって大人のミスぢゃん。明日のお弁当をどうすんの😤っていうお母様のヤキモキ。試合か練習かオフかなんなの…って予定が立たないモヤモヤ。

フツーなら明日のメンバーこれね!ポンッ。で終わりぢゃない。でも16:00だか17:00にお互い目の前の事をこなしながら明日のみんなの予定調和を合わそうと必死なわけよ。送ったのが17:30くらいだけどこの時間が俺らにとっては早い訳でなく申し訳なかったなと。おそらく2人とも思ってた。っていう共鳴がありがたく、そして今日は保護者会もあり試合にも行けないのに朝早くからユニホームの張り番の用意とか

もうね感謝でしかない。

画像2

そしてその時刻と同じくして池澤コーチが連絡をしてきた。

「明日は高校リーグと練習試合どっち行けばいいですか?」って。

そもそも練習試合といっても急遽学校で京都精華中との紅白戦だし、高校生の多くを見てきてくれた山本先生が見てくれる訳だしお任せしよーって思ってたから池澤コーチは高校リーグ来るよね!みたいな思い込み。ってか昨日の時点ではそうなってた。

京都精華学園高校1期生。男子サッカー部。2年間は俺も見たよ。でもまだ18歳だか19歳。フツー身内の練習試合より公式戦行きたいやん、行くつもりしてくれてたやん。

それを自ら練習試合組はいいんですか?

俺なんなら見ますよ!ばりなのにしれっとLINEをくれる。

まさかの…朝遅いし、近いから練習試合を選んでたらしばきます(笑)

画像3

本当俺以外のスタッフに恵まれてます。

そしてもうひと方。

9月よりスペシャルなコーチが時間の都合のつく限りサポートしてもらってます。越智が出会ってきた中でも最高に近い指導キャリアを持ち、オチがココロの中で勝手に弟子入りしている方のひとり。指導者としてW杯(もちろん男子)経験者😱

誰かはいいません〜😏

聞かれても答えません〜🤪

そんなキャリアの持ち主がね

俺とあの娘達に全力で指導してくれるんすよ…。

選手より早く来て朝からマーカー並べて。(いやいや越智ももっと早く来いよ…ですが)

んでね。俺のことを監督って呼ぶんですよ…😭いつもはオチく〜ん。ていうのに選手達の前では。

ご自身のことをコーチって言うのに…

んでんで、コーチと監督の言ってることが違ったら迷ったりしたら、監督の言ってたことをしなさい、聞きなさいって…

もうね

ココロの中は常に起立、気を付け。礼。ですよ😭


昨日、初めて試合を見にきてくれました。 

ベンチ入りのスタッフに名前入れてあったんですけどね「オチくんの正面で見てまーす」ってLINEがきた?

保護者席ですやん。

混じっでますやん。

イス持参で座ってますやん。


会場全体誰一人気付いてない(笑)

試合は練習の成果もあり快勝しましたが、少し満足行かない点を話したら

良かったじゃん。全国決まりだろ!良かったよ。って。

フツー専門家らしく高飛車なグィッと来る人いるじゃん。

とにかく指導者の前に人なんですよ。

人柄なんです。

勝ちも負けもありますが

毎日それと付き合いながら

次、次っす。


とにかく今回のタイトル。


俺か俺以外か。


越智より

越智以外だった。


という京都精華学園高校女子サッカー部のご紹介でした。


トレーナーを始め、まだまだ関わってくれているスタッフは居ますが今回ご紹介出来ていないスタッフは嫉妬しといてください🤗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?