見出し画像

帰るまでが遠足です!


って校長先生が言うてた。

学校解散で終わりぢゃなくって家に帰るまでが…。

ってことですよ。

何事も。

昨日スケート織田信成さんが関西大学のスケート部の監督を辞めた理由がコーチ(女性大御所)のモラハラだと。

実績があり、経験もあり誰も何も言えない。

うんうん大変だ。

でも年齢や実績、肩書きある人にはみんな言い難い…パワハラ、モラハラといえばそうだが年功序列、年上を敬えと言われればそうも取れる。

まぁ何事も

コミュニケーション全て😊


A地点→B地点。

かの有名なフットボールスタイリスト鬼木アニキは足を出すだけでなくカラダ全体が目的地に到達していなければ意味がない。

そう

重心移動!


自分の思いや意見を相手に伝える。

わたしからあなたへ

言っただけ

言ったのに

聞いたはず

その後何もない

言いにくい

うーん。

言葉の投げっぱなし…

言葉の体重移動(笑)


A地点からB地点。

京都から東京へ。

普通は新幹線。それとも飛行機?夜行バス?

行く方法は様々。行く間も楽しみの一つ。

行けたらかいいや、手段はなんでもいい。

仕事ならビジネスなら効率的に良いものを選ぶだけ。

でも人間関係って

コミニケーションってもっともっと楽しいもの😊

A地点

ここ。ココ。ココが大事😎

B地点

A地点とB地点。私とあなたの間にあるコミニケーションを図る手法は無限大。ここを疎かにしたら伝わらないよね…滞るよね…。

メール?LINE?言うだけ。

いやいや、

言い方。タイミング。シュチュエーション。表情。 組み合わせたら無限大∞✊

そこってみんな訓練も学習もせずに個人の範疇にお任せ〜。みたいな。

そこをサボるから、工夫しないから結局伝わらずに後で苦労する…大変だぁ〜🤣

相手に伝えるのも無限大の組合せからより良いものを選ばなきゃ。

言ったからいいやだけでなく、相手にどう伝わったのかな?までがコミニケーション。校長先生はさすがだ

帰るまでが遠足です。

最後まで気を抜くなよって。

その先を行くんならさ

相手からどう帰ってくるのかな?も想像したら楽しんだりしてみなきゃ❣️

そう相手からの反応も楽しみにしなきゃね。

そこまでがコミニケーション。

そこまでがプログラム✊

あっさすがだな🤭久保田大介。

帰り道は遠回りをしたくなる

のね。

そこまで考えて乃木坂を愛している久保田さま…

脱帽です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?