見出し画像

努力を続ける

高みに向かって努力を続けることは、決して無駄ではない。
今は無駄が多くて、徒労のように見えるかもしれないが、明日にはもっと高みへと近づくための力が今日鍛えられているのだ。
『漂泊者とその影』

#021
#ニーチェの言葉

エベレストに当時80歳で最年長で登頂した三浦雄一郎さんが

「あきらめずに一歩ずつ進んでいけば、夢は叶う。」

と話されていたことを思い出しました。

小さな一歩でもいい、走らなくていい、ゆっくりでもいい。
でも、確実に一歩ずつ歩めばいつか夢は叶う。
本当に勇気をもらえるし、その通りだと思う。

だって、80歳のおじいちゃんがエベレストに実際に登頂しているのだから。

41年努力して、努力して、努力して、
そんなに報われた人生ではなかったような気がするが
でも、努力してきたことは自分の勲章であり誇りでもある。

私の人生の基礎を作ってくれた
小学校の時にサッカーの監督をしてくれていた恩師、藤原先生からもらった言葉、『楽あれば苦あり、苦あれば楽あり』は私の人生の大事な言葉だ。

人生を旅する中では谷があれば山もある。
楽しいことがあれば、辛いことだってある。

やまない飴はないという言葉もあるが、
ずーっと辛いことはない。
ずーっと楽しいばっかりということもない。

だからこそ、自分の理想に向けて、周りの期待に向けて
常に努力し続ける。

40歳くらいになると、毎日ワクワクドキドキしたり
ヒリヒリするような体験はなくなってきたように感じる。

ある意味、失敗しないようにしているし、
それが器用にできるようになってきた。

でもそんな人生は楽しくないし成長もない。

40歳を機に、新たにチャレンジをして
自分を超えていく、人間としてさらに成長していく
そんな40代にしていきたい。

チャレンジと努力の40代、これから頑張ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?