見出し画像

【凪友向け】サガン鳥栖試合観戦のススメ 2024 #にじさんJ1 #凪友おいでよ駅前不動産スタジアム

 頭のおかしい爆裂娘が出てくるアニメを見ながら書いていたら、頭のおかしい文量になってしまいました(一万字)。
(ヴォルタの中では四季凪さん推しなので、今年は推しと推しのコラボになって嬉しくて……)

 とにかく、今年のコラボも楽しんでいきましょう~!
(色々抜けてるところがあるので(選手紹介とか到着時間のおすすめとか)鳥栖サポさん色々お願いします。「#凪友おいでよ駅前不動産スタジアム」が布教タグです!(有志の方が作ってくださいました!ありがとうございます)ゆるく長年追ってるだけの人なのでこれが限界です!)

 ちなみに私のおすすめ配信アーカイブはエイプリルフール配信。

四季凪さんのチェンネルはコチラ↓

(目次レシートになっちゃってごめんね)


サガン鳥栖ってどんなチームなん

    パギさん(サムネ右の黄色いユニの選手)あっちい。

若手多めです!

 育成が上手いクラブなので(お金がないので有望な卵を拾ってきて育てているとも言えるけども)、俺が考えた最強のチームというよりは、これからが期待できる若手が多めなイメージ。下部組織から高校生でも有望選手は1軍メンバーに抜擢してピッチに立たせます。
 他チームでくすぶってた選手を完凸育成するのも得意です。
 育成した選手をよく引き抜かれて、戦力ボロボロになって毎年降格予想されているけれど、何だかんだ残留してJ1に昇格してからというもの一度も降格したことのないチームです。
 多分、今年も大丈夫……なはず。多分。
(今年はヤバい引き抜きされてないし、補強もできてる感じだし……)
(1週間降格圏を脱出したからといって油断してはなりません。4月21日現在)

チーム名の発音について

 アナウンサーの発音真似すると高確率で事故ります。
 若干言語学的な話になるんですけど、鳥栖の人(厳密には鳥栖の人だけでは無いけれど)は橋と端と箸を全部同じ音程で、音程の変化無しで発音する無アクセント地域になので、チーム名発音で事故が起こりがち。
 ちなみに鼻濁音も無いので、みたまんまsa→ga→n→to→su→で大丈夫です。
 方言的には「佐賀の鳥栖」って意味のチーム名になります。
 魁星さんの訛りの一部と同じ九州ですが、魁星さんの九州訛りとは若干違う訛り方してます。佐賀と福岡違うちょいちょい違うので、方言好きな人は聞き耳立てると楽しいと思います!

要約:皆で攻めて皆で守ります

 戦略とか色々あるけれど、シンプルにいうとこれにつきる。
 走るチーム、可変式、ビルドアップ……要約するとこうなる、はず。
 攻撃時にはキーパーの朴選手、キーパーですけどフィールドの真ん中くらいまで上がってきますからね。テレビで見てるといきなり見切れたりしてびっくりしますけど、現地で観戦してると徐々に上がってくる朴選手を見れて、ゴール前を無防備にして大丈夫なのかと非常にヒヤヒヤします。
 皆で攻めて皆で守るので、陣形は攻撃時には前のめり、守備時には後ろのめり。前のめり後ろのめりなので、結果的によく走るチームになります。

    試合後には公式から舞台裏ダイジェストが公開されたりしてるので、興味がある方はこちらもチェック!

アビスパ福岡とのあれこれ

 サガン鳥栖のサポーター達が掲げている横断幕「正直田舎者」、過去にアビサポから「田舎者は帰れ」と煽られていたりしてですね……。
 福岡に隣接してることもあり、鳥栖は福岡とか言われたりしてますけど、いやチーム名考えてみそ!?!?とか思ってたら、「久留米(佐賀に隣接する福岡の市)は福岡 ほんトーレス」の煽り横断幕を掲げられたり(過去にサガン鳥栖にトーレス選手が所属時代、ありがトーレスタオルとか物販であったり)。
 九州、隣同士、というのもあるんだけれど、設立の時にも一悶着あったらしい(まとめ動画で見知っただけなので当時の詳しいことはしらんのですが)。
 昔は凄いバチバチしてたイメージがあるけれど、最近は様式美になったきたような気がしないでもない。
 スタジアム外でガチバトルになったりとかはさすがにもうしない、はず。
 大丈夫、多分大丈夫。
 去年アビスパ福岡はカップ戦を優勝して、ユニホームに星が輝いているので、今年はその件で煽ってくるのではないかと思われ。

 逆に現在J2所属のロアッソ熊本さんとは仲が良いです。
(約束を果たすためにも、来年もにじさんじとコラボして貰うためにも降格は許されない)


何気にサブカルとコラボ慣れしてる節ある

 オタクが観戦して大丈夫だろうかと不安な凪友の皆さん。
 大丈夫よ~!
 サガン鳥栖は過去にユーリ!!! on ICEやアイマスなど、サブカルコンテンツとコラボしてきてるので、田舎のチームの割に?サポもアニメ関連のオタク慣れしているはず。というか、ゾンビランドサガ県なので……全力でアニメコラボやらなんやらに乗っかる県なので、Vとはなんぞやな方はいると思いますが、あ~また何かアニメのやつね、みたいなサポさんも多いはず。
 ハロウィン企画の延長でこういうこと

やっちゃうクラブなので、気軽に観戦デビューしちゃって大丈夫です!
(大丈夫なのか?)

高橋義希SRO

 元サガン鳥栖選手(ユーリ!!! on ICEコラボ時にも在籍)の方が、引退後地域とクラブの橋渡し役として活躍している姿。
 忙しい選手に替って、サガン鳥栖のレジェンドがTVからマラソンまで駆け回っている。
 にじさんじとコラボ期間中に対談コラボとかあったらいいのにな~と思っている内に2年が過ぎた。
 笑い皺がとってもチャーミング。
 試合日には、サガン鳥栖応援弁当の販売に助っ人参戦していたり。

サガンサポ怖くないよ~

 サッカーのサポーターは怖いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、サガン鳥栖のサポーターさんは優しいと評判のようですので大丈夫!
Twitterで色々検索したら過激な意見をお持ちの方を見かけるかもしれませんが、サガンサポさんネット弁慶なので!推しに厳しいタイプのオタクなだけなので!
 どうせボロクソ言ってても勝ち始めたら手のひらクルクル~だと思うので、そこまでヤバっと思わなくて大丈夫です。
(サガン鳥栖、今の調子キープできるといいな)
 3次元では優しいサポさんなので大丈夫です!
 私服観戦率高いチームなので、ユニフォーム持ってないとか気にしなくて大丈夫です!

スタジアムのこと アクセス、設備

 鳥栖駅の駅舎出て(出入り口は一つしかありません)、右手の橋を渡ったらスタジアムを目印に歩くだけです。トラップもダンジョンもないので、人の波に乗っていけばたどり着けます。方向音痴でも大丈夫。スタジアム鳥栖駅についてからずっと見えてるので。
 鳥栖駅→駅スタで迷う方向音痴はもうお手上げだよ……。
 鳥栖駅に近づいてきたらスタジアムすぐ横に見える距離感なので、なんで迂回させられてるんだって気分になる距離感なので多分、迷うことは無い……はず。

 せっかく佐賀に来たから、サガン鳥栖の試合から武雄方面に温泉なりサウナなり旅行に行きたいと思う方もいらっしゃると思います。が佐賀より先長崎方面の電車はICカードが使えない区間になるので切符を買いましょう。
 また、今年から佐賀ー博多間の特急券を車内で買う場合+200円になったらしいので気をつけてください。

座席について

 サガン鳥栖のホームスタジアム、駅前不動産スタジアムの観客席に1階席という概念はありません。Twitterに溢れるおすすめ座席に1階が書かれていないのは1階がオススメじゃないからではなく、駅スタには2階と3階しか観客席が無いからです。
 1階席はありませんが、ピッチはめっちゃ近く感じます!
 めっちゃ近く感じさせるために、割と急な勾配付いてます。
 階段段差あります!座席間狭いです!
 でも最近広めの席ができました!一部だけですが……。

1階席はありませんが、ピッチサイドシートがあります。

1階というより、もはや0階ですけどね!

 メインスタンドはガチ勢多めなので(特に2階や3階のサガンサポゴール側)、ガチ勢に囲まれるのはちょっと……な方にはバックスタンドがおすすめです。
 大型ビジョンでゴール時の演出等を見たい方は、メインスタンドがおすすめです。
 ただ、バックスタンドはベンチの様子が見えるので(遠いけど)、ブルーロックの二次創作とかかいてる人とかにオススメかもしれない。
 バックスタンドの方が圧倒的に空いてるので、観戦してみたいけど人と触れ合いたくない人もバックスタンドがおすすめです。

 駅スタのメインスタンドバックスタンドは屋根付きなので3階席でも日陰ですが、手前の方の席は雨が降ったり日が差し込みやすかったりするので、絶対に肌を焼きたくない濡れたくないかたは後ろの方の席を取るのがオススメです。

 ゴール裏はチケット代お安いのですが、圧倒的ガチ勢出没エリアなので、初見さんにはあんまりオススメできません。3階席の方は割とゆるい雰囲気のはずですけど2階席はマジのガチのガチ勢多しなので、初見さんは一旦メインスタンドかバックスタンドら始めましょう。悪いことはいわないから一旦、ね?ね?

化粧室はありません……

 凪友の皆さんはきっとお洒落な方が多いと思うのですが、ごめんなさい記憶が正しければ化粧室無いです。あったとしてもがっつり化粧室ではないです。トイレのおまけって雰囲気のやつです。(しばらく観戦してないあいだにリフォームされて、知らずに嘘こいてたらすみません)
 鳥栖駅も古い駅舎なので化粧室ありません。
 がっつりしっかりした化粧室は、博多駅が最後と思った方が良いでしょう。
(博多駅の化粧室凄いよね)
 フレスポ(後述)もね、田舎のショッピングモールだからね……。田舎のショッピングモールなりです。
 トイレの数はしっかりあるので、そこはご安心を!

スタグルは特設サイトがあります!

 毎試合ごとに情報更新されるので、前に食べて美味しかったあのお店次もあつかな~!って探せて大変便利です!
 おかず系かデザート系か、肉かアルコールか……などなど、ジャンルでもソートできて、かつメニューの写真つきです!
 全売店でキャッシュレス可、勿論現金もOK!
 佐賀市より長崎側に観光の予定が無い方は、ICカードに交通費と食費全部いれて来ちゃってOKです。(ICカードが使えるのは佐賀駅まで!)
 Twitterでサガンティーノの方々が色々と現地の写真をあげてくださっているので、#凪友おいでよ駅前不動産スタジアム の中から探してみるのも良き。

 回る呼子のイカから、串焼きの佐賀牛(A5ランク、1串1,000円)まで、嬉野市コラボの時は嬉野茶も売ってます!(マイクパフォーマンスがおもろい嬉野市長もくるよ!)

観戦って何着ていけばいいの 

 観戦ルールはこちら

 缶・瓶持ち込みNGになってますが、万が一持って来ちゃっても入場ゲートで紙コップに移せるので、うっかり買っちゃっても気落ちしなくて大丈夫です。

服装について

 私服でOK!でも、風強いので風に吹かれても大丈夫な服装をおすすめします。座席間が狭かったり、階段が急だったりしますので、動きやすくて季節にあった服装で、青系かピンク系の色が入っているとなお良しですね!
ただ、相手のチームによっては濃い青だと向こうのカラーになっちゃうので注意しましょう。(特にアビスパ戦とか)
 ユニクロのUVカットパーカーとか、日差しもブロックできて色合いも丁度良い感じなのでオススメかと。
 もう本当にね、夏はクソ暑いし冬はクソ寒いです。
 夏は試合開始時間が夕方~とか夜~になったりしますが、蒸し風呂です。夜だからとか大丈夫とか、そんなことはないです。
 座席狭いから人近いし密集してるし。スポドリ忘れちゃいけませんよ!夜開始の試合で忘れていいのは帽子だけです!(ウィントス君の帽子夏でも被ってるひと大丈夫なのかと思いながらいつも見てます。勇者……)
 そして九州だから冬はあったかいでしょとか思ってはいけません。北部九州は普通に寒いです。韓国が雪をブロックしてくれているお陰で雪がめっちゃ積もるということはありませんが、普通に寒いです。雪、降ります。積もらないだけで降ります。

 また、季節問わず高確率で強風オールバックな風速なので、前髪キメすぎる悲しくなります。わちゃわちゃにされるので、さっと直しやすい髪型をおすすめします。スタジアム内部に入ったらそこまでないんですけどね。スタジアムに入るまでが、特に橋前後とかが結構風強いです。

 タオルマフラーはペンライトみたいな物で、試合開始時に掲げたり振ったり、ゴール時に掲げたり、帽子忘れた時には帽子替わりにもできるので、あると楽しくなります。
 私は試合ない日はPCキーボードカバーにしてます。(テンキーレスでタオル二つ折りで余裕持ってカバーできるサイズ感です)

 座席下に荷物置けますが、そんなに広くないので、でっかいリュックをパンパンにするのは避けた方が無難だと思います。
 荷物多くなりがちな方は、バックスタンドなら(混でいなければ)隣の席を荷物置きにする余裕があるかもしれません。

 グッズはオンラインショップもあるので

オンラインで買っちゃうのも良いですが、勝利時には試合終了後にグッズ1,700円以上購入で勝利記念グッズ貰えたりするらしいので、試合楽しかったら記念に買おうかな~くらいでもいいかと思います。(試合前に売り切れになったりすることもあるので、どうしても欲しいグッズは試合前に買うのをおすすめします)
 番号入りのグッズは、悩んだらサポーター番号の17番にしておくと、サガン鳥栖が解散する時まで使い回せます。

 レプリカユニフォームは、たま~に配布がある試合があるので(年1,2くらい?)

 レプユニ欲しいけど高すぎる!!でも欲しい!!って方は狙ってみてください。使い回しできる空気感なので、1回ゲットしたやつは次の試合以降も着てきてOKです。
(↑のツイートに映っている選手は移籍したので今年はいません。惜しいイケメンを無くした……)

チャント

 試合前にマイノリティを立ち上がって歌いますが、立ち上がるタイミングはスタジアムDJの方から声がけかあるので、そのタイミングで立ち上がれば大丈夫です。
↓動画の11:30くらいからDJさんの声かけ始まってます。

 鹿島戦結構点入れてたので、調子良いときのサガンの試合のチャントの流れの参考になるかもしれない。
(勝利時のチャントあるんですね。たまにしか現地行かないので知りませんでした(おい)
 マイノリティは配信の挨拶みたいな感じのチャントなので、覚えておいて損はないと思います。勿論、絶対じゃないのでスタジアム行って「おお、これが例の……」でも全然OK!
 手拍子もそんなに複雑じゃないので(大体テンポに合わせて叩くだけ)、手拍子だけ参加で全然OK!
 個人的にはマイノリティ、ATTACK(男女に分かれるチャント、超シンプル)、熱い歌声で、いつも俺たちが、イ・ダレオ、辺りをふんわり頭に入れておくと概ね通して参加できるのではと思います。
 歌詞の内容も相手サゲとか、ディスりとか無いので(記憶がただしければ)、安心して歌って貰って大丈夫です(?)。
(コチラ↓歌詞付きの動画になりますチャントの動画めっちゃTSKR.)


佐賀、遠いです……

 アウェイ観戦しちゃいなYO!
 サガン鳥栖の試合は佐賀県だけでやってる訳ではないので!
どうしても生で見てみたいけど、佐賀遠すぎるよって方はアウェイ参戦しちゃうのも手です。
 メイン・バックスタンドで普通に観戦でもいいと思います。
 が、どうしてもサガン鳥栖側です凪友ですと強く表明したい方は、ゴール裏の上の階の後ろの方がおすすめなのではと思います。
 詳しくはアウェイ先のスタジアムの座席表、観戦ルールを見て貰いたいのですが、サガン鳥栖と同じ感じなのであれば、上の階層は初心者でも大丈夫……なはず。
 アウェイ観戦、アビスパ戦しかしたことないので、有識者求む。
 遠征してるサガンティーノの皆さん、Xで補足お願いします。

 補足ありがとうございます!
 最寄りのサガン鳥栖の試合があるスタジアムから、是非是非観戦デビューしてみてください!

オススメの試合

アビスパ福岡
ホーム:9/28  アウェイ:6/16
 九州ダービー。アビサポの鳥栖サゲはもはや様式美(のはず)。
 近年、サガン鳥栖からよく選手を引き抜いている。
 去年カップ戦を優勝したので、鳥栖サポはアビさんにできたんだから我らが鳥栖も……!と燃えている。
左胸に星が輝くアビサポからどんな煽りチャントが飛んでくるのか楽しみですね。
 
マスコットキャラクターが蜂。

セレッソ大阪
ホーム:3/26 アウェイ:6/26
 チームカラーがピンク!それすなわち、観客席がサガン鳥栖カラー(広義)の水色とピンクに染まる試合。ピッチ上はそうならないのが残念なところですが……。
 前回までのにじさんじコラボでは、志摩スペイン村を愛する周防サンゴさん(ンゴちゃん)とコラボしてましたね。佐賀にはメルヘン村があるので、ンゴちゃんリスナーさんは是非そちらも!(ジェットコースターめっちゃ怖いです。スピードとか高さとかじゃなくて心理的な方面で。幼子だった頃の私は泣きました)

FC町田ゼルビア
ホーム:11/3 アウェイ:3/30
 J2から昇格してきた。Cygamesの親会社、サイバーエージェントが運営するチーム。
 サガン鳥栖のユニフォームからCygamesが消えた時期と、町田の買収時期が重なったので様々な憶測を呼んだ(結局関係はなかった模様)。
 現在Cygamesはサガン鳥栖ユースチームのスポンサーだが、サイゲ対決と言っても過言ではないのでは?

浦和レッズ
ホーム:8/11 アウェイ:4/7
 言わずと知れたアジア王者。
 色んな意味で最も熱いサポーターがいるチーム。
 そしてなぜかサガン鳥栖視点では引き分け以上の戦績で終わる試合が多い。
 熱い応援と高レベルな試合(舐めプされなければ)を拝むチャンス。

嬉野市コラボ
「うれしーの!」が持ちネタの市長がいる嬉野市とのコラボというか、マッチデースポンサーで嬉野市がついている試合。
 嬉野市市長の手慣れたマイクパフォーマンスも見所なのだけれど、嬉野市とコラボの試合は負けるというジンクスが。嬉野茶の販売もあったりするので、嬉野まで行きたくないけどお土産で嬉野茶買いたい人は狙い目かもしれn。今年は勝てるといいな!

周辺施設

商店街に居酒屋から町の本屋さんからシーシャ屋まであります

シーシャ屋あったはずです。今年の冬の記憶では営業してましたが、ストリートビューの写真がシャッター降りてるので不安になってきました。識者求む。(あと商店街のマップに載ってないんですが、ギリ商店街の範囲外とかそういう?識者求む)
ふくらすずめ最中を売っている水田屋さんですが、第二日曜日にシュークリームにカスタードクリームを詰める体験イベントやっているそうです。マッシュルファンの方は是非。

買い物といえばフレスポだ!(個人の意見です)

 TSUTAYA(田舎にしてはデカい)もある!スタバもある!ミスドもある!
美味しいお弁当やさん(ヒライ)もある!リンガーハットもある!
サイゼもある!
 そして試合日はスポドリが爆速で売れていくぅ!(早めに買わないと好きな銘柄売り切れてるかもしれません)
 ひよこ饅頭(福岡銘菓)や佐賀錦(佐賀銘菓)なんかのお土産も充実しているし、なんなら沖縄土産まで買える(なぜか)。
 試合前には食糧を、試合後にはお土産を買うのにおすすめです。
 私の推し佐賀銘菓、ふくらすずめ最中はフレスポから撤退してしまったので商店街の本店の方へどうぞ。
 冬は駐車場横の池的なところで結構気合い入れたイルミネーションしてるので、暑い時期を避けて観戦したい方は是非是非。

 鳥栖駅特急も快速も止まるから大きいのかな、色々あるのかなって思うじゃん。レトロ駅舎を残す為に色々無いです。隣にパン屋とファミマが合体してるくらいで……。博多駅とか他県の主要駅みたいに何か色々合体したりとか、駅の上にビル合体したりしてません!
 近くにフレスポがあるので、そこで色々買いましょう……。
 ドリンクとかスタジアムで買うからOKよ!って方はスタジアム直行でどうぞ!(スタグル美味しいしね!祭り感あって楽しいしね!)

ドラモリ(ンゴちゃんが気になる店内BGMが流れているとこ)

ドラモリ ドラモリ ドラッグストア モ リ~♪

    おにぎりが美味い。(佐賀のブランド米&有明海苔使用!!)
 残念ながら鳥栖駅の最寄りに無い……。
 鳥栖駅から一駅佐賀の内部に入った新鳥栖駅(新幹線・特急停まります)の近くの鳥栖蔵上店が一番最寄りになるのだろうか。
 佐賀、車社会の田舎だからこういうところでススメにくくて難しいですね。

佐賀之書店(佐賀駅構内)

 全然最寄りじゃ無いんですけど、佐賀の主要駅構内なのと、復活した駅の本屋さんで佐賀県の一大ニュース、話題の本屋さんなのでご紹介。
 あと、凪友の方には腐女子の方が比較的多いと思うのですが、佐賀之書店さんには開店イベントにいらっしゃっていた凪良ゆう先生(『美しい彼』『流浪の月』『汝、星の如く』『積み木の恋』『滅びの前のシャングリラ』他)の直筆サイン入り『汝、星の如く』のでっかいオブジェがあるので、ファンの方は是非どうぞ!
 駅ナカの小さい本屋さんなので、欲しい本と出会える確率はフレスポ内のTSUTAYAの方が高いかもしれない。(駅ナカなのに小さいのかって?佐賀やぞ……)
(以降添付の写真は、店員の方に店内の撮影OKか確認した上で撮影しています)

写真は開店日のものですが、まだカウンターの上に飾られていました!
バスセンター側の入り口近くに凪良ゆう先生特設ステージが!


 店長さんが読書家・本屋さん界隈で有名な方らしいので、オーナーは作家の今村翔吾先生らしいので、そういうのが好きなかたもどうぞ!
 今村先生直筆メッセージ入りの御書印もあるらしいです。

 あと、サガンサポのスタッフさんがいるらしいです
 本屋大賞受賞作品の『成瀬は天下を取りにいく』、入り口のところに積み上げられて成瀬タワーが建設されていました。
 私の推し本屋大賞ノミネート作の『レーエンデ国物語』も沢山積んであった是非……是非……‼(おもろいのに挫折してる人多い印象で凄く勿体ないなと思うので是非!私は3巻が好きです!ヨコオタロウに性癖歪められて兄弟キャラ好きなので!)

1巻ごとに話独立してるので、3巻だけでも、後生だから3巻だけでも読んでみてほしい。
おまけで兄弟のどっちかのポストカード的なやつが挟まってた記憶が……。

あなたはメルヘン村を知っているか

 ンゴちゃんろこちゃん繋がりで最後に佐賀県が誇る遊園地、メルヘン村を宣伝して終わろうと思う。というか、今年の九州ダービー相手の鏑木ろこさん、遊園地系のVさんなので(?)九州ダービー後寄っちゃいなYO!(アクセスみてたら車のマップしかないのでレンタカーとか必須っぽいですけど。車社会!!)

 高さも無いから落下の恐怖も無いのに、やたら怖いジェットコースターがあって、修学旅行で訪れた当時リアルロリだった私にトラウマを残した遊園地。(公式サイトみてたらコースターデビューにはもってこいとか書いてあるけど本当か?)
 メリーゴーランドを始めとする一部アトラクションはペット同伴可
 夜の遊園地をホラーテイストで投稿するメンヘラアカウントと化している気がする。メルヘン村と呟くと爆速で公式に補足されると聞いたけど本当なのだろうか……。

サガン鳥栖から飛翔していった選手達

鎌田大地選手 MF

 言わずとしれた日本代表選手。
 日本にいたときはサガン鳥栖でプレーしてました!
 サガンサポはまたユースや若手から鎌田選手みたいな選手が出るんじゃ無いかと、サガンドリームを胸に毎シーズン応援しているといっても過言でもない。そんな気がする。
 何故かエンブレムが鳥のチームばかり渡り歩いているけれど、何かこだわりがあるのだろうか……。

中野伸哉選手 DF

 去年ガンバ大阪に期間限定移籍で出したらそのまま帰ってこなくなった。
けど、ずっとサガンにいてくれるのは嬉しいけど(ユース上がりだし)、それで彼のキャリアは大丈夫なのだろうかと思っていたサポもちらほら見かけたので(私含め)、寂しいような嬉しいような移籍。
 ガンバ戦観に行く方は相手DFにも注目してもろて!

福井太智選手 MF

 サガン鳥栖のユース(下部組織)から、ブルーロックのバスタードミュンヘンのモデルになっているバイエルンミュンヘンへ。現在ポルドガルのポルティモネンセにレンタル移籍中(要するに修行期間ね)。(バイエルンはサガンと違って超金持ちチームなのでレンタル→向こうのチームへ移籍……なんてことはそうそう無いはず)(というか神奈川出身なの?!まるで糸師冴じゃん)
 これからが楽しみだ~!

(ゆるく“サガン鳥栖”を追いすぎて、選手紹介これくらいしかできません。Xで誰か詳しい人よろしくお願いします!)


 あと、今回のコラボでサガン鳥栖に興味を持ったお金持ちの方々。
 サガン鳥栖のスポンサーになって頂けるとサガン鳥栖が喜びます。
 県外企業でも大丈夫ですよ!(関家具さん(福岡)とか血の池地獄(大分)とかいらっしゃいますので!)

最後までお読み頂きありがとうございます! 楽しんでいただけたのなら幸いです。 よい1日を🍀