見出し画像

蓼科に行きました

皆様、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。前回のnoteが引きで終わりましたが、その続きは気が向いたらまた書ければと思います。

今週から曜日ごとにテーマを決めて書いていきたいな~と思っています。月曜日は日記の予定。

3連休のうち2日間、子供が仲良くしているご家族と蓼科に行ってきました。私は社会ドポンコツなので、蓼科って言われても「どこ」って感じだったのですが長野県らしいです。八ヶ岳とかが近いそうで、軽井沢にも車で1時間程度とのこと。一緒にいかれたご家族が会員権を持ってらっしゃって、リゾートマンションに泊まってきました。夢の会員権サービス!俺もセレブの仲間入り!

知らない間に11月になってまして、蓼科は紅葉がすごく綺麗でした。例年は10月くらいには紅葉が終わってしまうそうなのですが、今年は暖かいね〜とのこと。夜は寒かったのですが日中は20度程度あって暑いくらいでした。

蓼科の特徴としては、まず雪が降りにくい。盆地のようになっているので雪があまり降らないそうです。そのため本格的にスキーを滑るのには向かないのですがその分秋から冬にかけては観光客が少なく宿代なども安価。そして外国人観光客も少なくインフレしづらい。

さらにおしゃれなお店がとても多く、飲食店やパン屋などが多いそう。こういったお店は都会からの移住者の方がやられているそうで、儲けなどの採算は度外視で趣味でやられていることが多く、都会と比べて安価かつお客さん数を限定しているお店が多いとのことでした。私達は今回は地元のレストランには行けなかったのですが、朝ごはんに買いに行ったパン屋さんも(閉店間際に行ったのでほぼパンのラインナップが無かったにも関わらず)めちゃくちゃ美味しかったです。

あとは水が美味い。水が美味いのでコーヒーも美味い。野菜も美味い。シンプルに焼いただけの野菜とかが美味しくて幸福度高かったです。こういう幸せを感じる時って、地中海に旅行したときのことを思い出します。

とはいえ子供も一緒だったのでのんびりする暇もなく写真はあまりたくさん撮れなかったのですが、一緒に行った小学生の子に「わたし写真上手なんだよ」と紅葉の写真を撮ってもらいました。近づけて撮ると綺麗に撮れるの、とのこと。わたしも10代の頃写真を撮るのが好きだったので、彼女が切り取ってくれた世界を見て、素敵だなと思いました。良い写真を1枚フォルダに残せたので、こちらで十分に満足しています。

彼女が撮ってくれたもみじ

蓼科、のんびりしたところでいいところでした。47都道府県ほぼ行ったとはいえ、細かくいえば行ったことのない土地は当然山のようにある訳で、改めて1つでも多くの土地に足を運びたいなって思いました。皆さんも、おすすめの土地があればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?