見出し画像

宇宙食を非常食に……?

先日、緑を求めて生田緑地に行きました。

身体が自然を求めております


生田緑地には
岡本太郎美術館や
日本民家園があり

素晴らしかったです〜

かわさき宙(そら)と緑の科学館がありまして
多摩川に生息する動物や魚が標本とともに紹介されていたり
プラネタリウムを観ることも出来る、充実の場所でございます。

その科学館のショップに宇宙食が売っておりました。
宇宙食はその名の通り
宇宙飛行士さんが宇宙で召し上がるものなので
賞味期限が長いもの。

美味しかったら、非常食に良いのではないか?と思い
たくさん並ぶ種類の中から
・たこ焼き
・バニラアイス
・イチゴのショートケーキ
を買ってみました。

ジャジャーン!

災害時は、ただでさえ
ストレスマックスな状態でございます。
そんな時に、甘いものや好きなもので
ホッと一息つきたいもの。
非常時だからこそ
「美味しさ」が大切でございます。
厳しい目(舌)で判断しとうございます。

いざ!実食!!

開封したらフワリとただようバニラの香りに
胸高まります。

一口目で口の中の水分を全部持っていかれましたが
二口目、三口目からは
唾液の分泌が活発になったのか
すぐになめらかな舌触りになります。。。。
食べ終えた感想は…

宇宙で頑張っておられる皆様
ありがとうございます!
&お疲れ様でございます!!!!!
という感謝の気持ちが溢れ出ました。

そして思いますのは
スーパーやコンビニエンスストアがあり
いつでもバニラアイスが
しかも、ラクトアイス系やシャーベット
アイスモナカにハーゲンダッツまで
様々な種類のアイスが選び放題な

この地球の素晴らしさよ!!!!!

災害時には
日頃いかに恵まれた環境で生活しているかを
否が応でも実感させられますので
さらに宇宙食で
わざわざその気持ちを高める必要はないと思われますが
ネタになる
あるいは
口中の水分を奪われても食べたい!
という方にはオススメでございます。
味より食感で、お好み分かれることでしょう。

最近は、一部の東急ハンズさんでも扱われているようですが
通販でも購入出来るようです。

ショートケーキとたこ焼きは
そのまま備蓄BOXへ。

しかし、非常食として食べるのではなく
賞味期限が迫ってきたからの
ローリングストック消費として
食べられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?