見出し画像

湯シャンはじめました。

突然ですが、生まれてからこのかた
癖毛に剛毛、毛量過多に長年悩まされ続けております。
高校時代からパーマをかけ始め
Mr.ハビットという縮毛矯正の技術が出はじてからは

縮毛矯正→矯正が取れたらパーマ
→パーマに飽きたら縮毛矯正
を、延々繰り返して参りましたので
潰瘍性大腸炎になる40代前半まで

本来の自分の髪質を知らないまま

過ごして参りました。

潰瘍性大腸炎で入院した時
縮毛矯正の取れかかったセミロングでした。

退院しても、ステロイドで免疫力&体力ダダ下がりの状態で
ましてや、お腹の調子も不安定で身体のことで精一杯で
電車で1時間もかけて縮毛矯正(約3時間座りっぱなし)だなんて

絶対無理

なので
我が家から徒歩圏内の美容院で
バッサリショートに致しました。

切ったら切ったで、今度は
本来の自分の癖毛のやっかいな事に驚き
それからシャンプージプシーの長い長い旅が始まったのでございます。

洗い上がりはとても良いのに
ケミカルな香りが耐えられないシャンプー&トリートメントや

香りは最高なのに
癖毛の広がりが目も当てられないもの。

香り、洗い上がり、どちらも納得出来る商品に出会っても
しだいに髪が慣れてくるのか、更年期のうねり髪なのか
癖毛が酷くなるように。。。涙

サロン専売の商品や
Amazonのレビューを見て試してみても
全く合わないものも多く
それはそれは散財して参りました。。。涙

そしてワタクシ
ついに堪忍袋の尾が切れまして

シャンプーを辞めました。


お湯で洗う。それだけ。
世間では「湯シャン」と言うそうです。

但し、加齢臭が気になるお年頃なので
月曜日は

重曹をお湯で溶かして頭皮マッサージ。

トリートメントは、今まで使っておりましたイオセラムを。

火・水・木は湯シャン。
金曜日は

ラ・カスタのスカルプクレンジング リファインで頭皮マッサージ。

土・日は湯シャン。
これがここ1ヶ月ほどのルーティーン。

するとどうでしょう?
自らの油分で髪の広がりが落ち着いているし
ゴワゴワでパサついてた剛毛も、しっとり柔らかくなりました。
今まで、シャンプーで必要な油分をも根こそぎ洗い流してしまっていたから
乾燥により、癖毛は広がりに広がり、ゴワゴワになっていたのでしょうか?

さらには、もともと少ない抜け毛が
さらに少なくなりました。

それよりなにより一番驚きましたのは

お風呂の排水溝が

シャンプーの石けんカスいかほど?

マンションの排水溝は部品も多く
掃除が手間に感じておりました。
それが、シャンプーやめただけで
こんなにも違うとは!
(因みに十数年以上、ボディソープも使っておりません。
世間では、タモリ式入浴法と言うそうです)

この実験を楽しんで
しばらくは湯シャンを続けてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今はもうこの様な縮毛矯正のやり方をされているサロンは皆無かと思いますが
かつて縮毛矯正といったら、こんな感じの
苦行とも呼ばれるやり方一択でございました。

この姿で長い時間待機。終わる頃には首と肩がバリバリに。
美容院→マッサージが定番コースでございました。

今は、ヘアアイロンで伸ばすやり方が多いと思います。
業界の、日々の技術進歩に感謝感謝の日々でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?