見出し画像

【第11話】ノー睡眠で本番を迎えました(試験当日)

(試験は2022年12月4日に受けました)


こんにちは。
皆様いかかがお過ごしでしょうか。

実はこのブログの存在をすっかり忘れており、気づけば試験から4か月も経過しておりました、、、(笑)

なので頭の片隅にうっすら残る記憶を頼りに、めちゃくちゃ今さらですが、試験当日のことを書いてみたいと思います、、、🙌🏻

「これからインテリアコーディネイター試験を受ける!」「インテリアコーディネイター二次試験が不安!」といった方は、ぜひ参考にして頂ければと思います(参考になるところなんてほとんどないですが🙈)


それでは早速行ってみよう。

これは、見事なまでに「図面」が書けない、、、いや、むしろ「図面って何ですのん?」レベルである私が、きたる1か月後の12/4の「インテリアコーディネイター2次試験」に見事合格するまでの1か月間の奮闘記録をリアルタイムで発信していこうといった謎企画である。


■トイレパニックで不安爆発の試験前日

試験前日は、緊張と不安で頭がいっぱいで「絶対に受かりたい!」気持ちと「また来年頑張ればいいやん?」といった諦めの気持ちを行ったり来たりで、頭がおかしくなりそうでした🧠💣

考えているだけでは不安で鬱になりそうだったので、何周もやった過去問をもう一度解いてみるも、制限時間3時間で書き切れず。より不安に(笑)

そしてYouTubeでひたすら『🔎2022年のIC二次予想』を検索して、どうやら今年は私の一番苦手なアイソメ図が出題濃厚だと知り、必死のパッチでアイソメ図を練習。

実は試験2週間前くらいから「どうせアイソメ図なんてでーへんやろ😗」と完全に捨てていたので、全く書けず余計に不安に、、、(笑)



そして何よりも、試験内容がどうこうより、3時間トイレを我慢していられるかが一番不安でした。(そこかい)

なぜなら私、大学試験の時も緊張のし過ぎで何度もトイレに行きたくなり、試験問題がアラビア語に見え、受験大学を滑りまくったという苦い記憶があるのです、、、。笑

そんな苦い経験から長時間拘束される際は、どうしてもトイレのことが気になってしまいます(映画鑑賞、ライブ、夜行バスでも常時気にしてます笑)


そんな私を見かねた母が、、、、

おむつを買ってくれました🙈笑
何十年ぶりに見たおむつ、、、、。



しかし、おむつという最強の武器を手に入れたにもかかわらず、豆腐メンタルな私は、結局一睡もできないまま本番の朝を迎えてしまったのでした。


■一睡もできずバッキバキで迎えた試験当日

さて試験当日。


一睡もできず半開きの目をこすりにながら会場に着くと、1次試験の時に使用されていた教室が約3分の1くらいに減っており、受験者の数も、ぱっと見で分かるくらいには減っていました。

なので1次試験の合格率が約30%というのは、本当っぽいです。



そして試験開始。


・・・・!?むむ!???アイソメ図が出ていないじゃないか!!!!

・平面図(毎年でる)
・家具図
・論文

2022年度の試験問題


しかも「あれ?なんか、、、簡単?」


これは私個人的な感想なのですが、例年の二次試験よりも、出題内容が少し優しめ?な印象を受けました。

過去問では制限時間3時間に間に合ったことなんて、一度もなかったのに今回の試験に関しては、初めて試験時間内で書き切ることができました。🙌🏻

とにかく2次試験では、あっていようが間違っていようが最後まで書き切ることが大切なので(どれだけ綺麗に書けていても途中提出だと合格の可能性はほぼなくなる)、それができただけでルンルン🌸🌸🌸


そして一番気になるトイレ問題ですが、、、、。


無事3時間トイレに耐えることに成功しました👏👏👏


ほんとによくやったワイ。あの緊張感の中よく3時間もトイレを我慢したよ。スーパーファンタスティックアンビリーバボーえらい。


これからIC二次試験を受ける方に伝えておきますが、試験当日の会場の雰囲気は、本当に恐ろしいほどピリピリしてます。みんな「時間内で書きあげられますように!」といった緊張感をもって試験に挑みますので、その雰囲気ったら半端ないです🙌🏻⚡


なので緊張でトイレ行きたくなってしまいそうで不安な方は、割とがちでオムツ履いていくことをおすすめします。(真顔)

試験中トイレに行くことは可能なのですが、一分一秒試験時間を無駄にしたくないと思うので。

(わたしが当日オムツを履いていったのか?それとも履いていかなかったのかはご想像にお任せ致します)




とまあこんな感じで、「試験ができたかどうか」よりも、3時間トイレを我慢できた&最後まで書き切れたことに対する満足感で、もはや受かってるかどうかなんてどうでもよくなって、ルンルンで帰宅しました(笑)


ですが、そのあとSNSでいろんな方の解答を見て、自分が一番やってはいけない家具の配置をしていることや、書き忘れていることなどが次々と見つかり、不合格を確信

一気に地獄に落とされ、約2週間ほど病みましたとさ、、、、💀笑


それでは次回は、気になる「試験結果」について書きたいと思います。
今日はここまで。おやすミッキーマウス🐭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?